2013今朝の九頭竜
(2024九頭竜)  (2023ク●ツリーナ)  (2022ヤッパリーナ)  (2021チョッピリーナ)  (2020ションボリーナ)  (2019)  (2018)  (2017)  (2016ミラクリーナ)  (2015)  (2014ボッコリーナU)  (2012)  (2011)  (2010ボッコリーナ)  (2009)  (2008)  (2007)  (2006ガッカリーナ)

【今日の九頭竜 6/14(金)】 【天気】 【水位】

昨日は散髪のあと、ほんと久しぶりに"みさこさんランチ"に出かけましたw ちょっと高めの回転寿司で、生ビールをぐぐぐいっと2杯いきました(*^O)◇ゞ うまかったス♪
しかし今日も暑くなりそうですぜw 明日は2013九頭竜鮎釣り解禁デス♪
この『サクラマス情報』のページは本日を持ってホムペから落ちます。
長らくのご愛顧ありがとうございましたm(_ _)m

【今日の九頭竜 6/13(木)】 【天気】 【水位】

今日も真夏日です(;´Д`*;) 予想通り、今朝の新聞には記録的小雨でタヘーン (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルと載ってましたw
僕としてはまだ、御母堂様の体温の方が気がかりですw 久しぶりに時間を貰って、今日は散髪行こうと思ってますw

【今日の九頭竜6/12(水)】 【天気】 【水位】
  
今日は真夏日です(;´Д`*;) 台風3号の影響で( ´_ゝ`)フェーン現象が起きているそうです。お昼過ぎ、自宅でご静養中の御母堂様が熱中症になってないか確認しに行った時は、車外気温計は34℃でした...。 御母堂様の体温は36.6℃でしたw
今回の台風は当初、日本海へ抜けるコースが予想されてたため、水枯れでオゾーなっている九頭竜に恵みの雨クル━━(゚∀゚)━━ !? と思ったんですが(トレビアン風)、予報とはまったくあさっての方向に進むようで、まだ当分の間、減水傾向が続くことになりそうです。
"貯水率"とか"給水制限"などの文字が、そろそろメディアを賑やかし始めそうですね。

【今日の九頭竜6/11(火)】 【天気】 【水位】
今日はトレビアン○氏はお休み。みさこさんと2人っきりでお店番w 静かな夏日の火曜日の午後を過ごしていますw しかし、ほんと今日はお客様が、暇つぶしメインの常連オサーン氏も含めて誰も来ませんね...orz
まあ、おかげで溜まっていたホムペ更新が一段落したので、ネットをマターリ見ていてさっき知りましたが、昨日は"時の記念日"だったそうですね。 大昔に、宮仕えの遅刻者を罰するために、宮中に水時計が設置された日を記念して制定されたとかwww
日本人は時間に厳しいと良く聞きますけど、昔からそうだったんですねw
ちなみに現在の一秒の定義は↓
『セシウム原子に周波数9.192GHzの電磁波を当てると、セシウム原子はその電磁波を吸収したのちに放出する。この一連の動作を9,192,631,770回行なうまでの時間が1秒』
だそうですw その一秒で時を刻む、地球で一番正確な時計が『セシウム原子時計』だそうですw
『それでも30万年ほど経つと一秒のズレがでてきちまう』そうで、30万光年離れた会社に通おうとすると、ゴルゴ13でも一秒遅刻してしまう鴨ってことになるそうですw
そんなこと別にどうでも良いジャマイカヽ(`Д´)ノ いったい何が言いたいんだ?(゜Д゜#)ゴルァ っと思う諸兄も多いでしょうけど、暇なので書いてみただけですw

足羽の主が(当店でお買い上げ下さったエサで)、先週大ダイを釣り上げてヒラマサをバラシたポイントにリベンジでもう一度入ろうと、(また当店でお買い上げ下さったエサで)朝4時に起きて出かけたら、 トレビアン○氏が(お店からタダでパチっていったエサを持って)先回りして入ってたうえ、帰りの挨拶もなしで先に帰ってしまったそうでしたがw さぞかしイパーイ釣れたことでしょうね(-_-#)』

【今日の九頭竜 6/9(日)】 【天気】 【水位】
今朝は朝3時からお店にこもっております...orz もうすぐ夕暮れの頃...眠い目をこすりながらこれ書いてマスw
本日よりキスダービーが開催なので、そちらの検量イベントでしこーし賑やぐ時もありますが、めっぽう静かな日曜日。
朝食の"みさこさんオニギリ"を食べたあと、奥の新型リクライニングチェアでウトウトしていたら、
聞き覚えのある高い声がしたので、起きてみたらミキティーがやって来てました♪
相も変わらずのハイテンションな彼女と穏やかな彼氏に、ソワソワするトレビアン○氏を、
旧型リクライニングチェアーに腰掛けながら眺められて楽しかったですw
当の彼女は、シーズン中と比べると、ずいぶんヒッソリとしてしまってる店内に、少々退屈そうみたいでしたけれどww
どっこにも行けないでずーっとお店番してる僕にとっては、ちょっとした清涼剤でしたねw
ありがとうございました♪

「生でナマ足見られてうれしかったデスw (*´Д`*)b」

【昨日の九頭竜5/31(金)】 【天気】 【水位】

日付はもう6/1になってますw AM2:30にお店を開け【朝鯛】を送り出したあとのマターリとした夜明け前を過ごしていますw もうすぐ朝日が顔を出す頃でしょうか...。さっきからシャッターチャンスを伺ってますw
ボッコリーナ2013が終了しました。今年は物理的にいろいろタヘーンだったので、やっと終わった感がします...。正直、ヤレヤレって感じですw
個人的には幾つかやり残したこともありますが、店としてやらなきゃいけないことはやり切ったとは思います。これをいつまで続けるのかな...。いつものような懐かしさを感じない自分がいます。
解禁終了次の日の誰もいない静かな九頭竜を眺めるのが好きなんですけど、今朝は見に行けません。 それに、今年はそうじゃないようですからね...。
もうちょっとしてから、誰もいなくなってから、コソーリ逢いにいってみようと思ってますw

それでは皆様、来シーズンまでお元気でお過ごし下さい。 また会えると良いですね...。


【今日の九頭竜5/30(木)】 【天気】 【水位】
梅雨空が広がる今朝の九頭竜を、今朝もマターリ川廻りしてきましたw 今年は各地でとっとと梅雨入り宣言が発表されていますね。北陸地方はまだみたいですけど...。まもなく雨の季節がやってきます。 久しぶりの雨で、流れに元気が出てきた九頭竜。わりと濁りも入ってました。昼過ぎから雨は上がり、最終日の明日はすかっと爽やかな晴れ予報♪ ハイシーズンならば絶好の展開キターと言えますぜw
コッソリーナを企てている方々も多いかも? 祭囃子が聞けると良いですね〜(*^_^*)

そういえば、今年の解禁日もすかっと爽やかに晴れてたんだっけか...。

ずいぶんと昔のように感じるのは、なぜでしょうね〜(o ̄∀ ̄)oO


『この花はなんていう名前なのかな?@五松橋下流右岸』

【今日の九頭竜5/29(水)】 【天気】 【水位】
昨日は閉店間際になってバタバタしましたw 夜8時過ぎにtakeメージンの写メが届き、そのあとM隊長のサクラの到着を待つこと小一時間w 検量イベントのあと自宅へ戻り、風呂・飯・御母堂様のマッサージを済ませ、零時五分前にその日の釣果をホムペにアップして力尽きましたw
今朝の九頭竜は昨日にも増して南風がブンブン。昨夜から雨も少し降って、久しぶりに鳴鹿のゲートが下がってましたねw 【鯛の店】は商売あがったりなので、お店に戻ったのは9時過ぎw マターリと川廻りしてきましたw
車が揺れるような強風を縫うように、ツバメたちが低空飛行を繰り返してましたねw 河川敷の車のなかには途方に暮れたアングラーの姿が...過ぎゆく季節を懐かしむにはちょっとタフな風ですぜ...orz
   

2013九頭竜 あと3日で終了デス♪

【今日の九頭竜5/28(火)】 【天気】 【水位】

『なんの断りもなくblog更新を2日もサボってるけど、テレビ取材にはドヤ顔で応じるトレビアン○氏...(-_-) プロ意識が低杉ですな...』

【今日の九頭竜5/27(月)】 【天気】 【水位】
今夜はマターリしてますw 日中は溜まってたチヌダービーの更新や、それに続くキスダービーお知らせのアップなどで小忙しくて、今頃の更新になってます...(^^;)
暦は間もなく六月。衣替えの季節がやってきてます。ダービーはチヌからキスに、船釣りは鷹巣沖から玄達瀬に、そして九頭竜はサクラマスから鮎に...。今朝から僕も夏服のポロシャツにw 何にも言わないけど、みさこさんがそっと用意してくれてましたw  ビール腹がオモクソ目立っちまうんですけどねw
なんか、明日急に、ローカルのテレビ局が"なんだか今年は良く釣れているらしいジャマイカの九頭竜サクラマス"の取材にお見えになられるってことで、お休み予定のトレビアン○氏に急遽出演をお願いしましたが、どんな画になるんでしょうかね?
缶ビール5本目で、ますます膨らむてんちょのお腹につのる想いは、たぶん2時間ぶち抜きでも伝えきれないんだけどねw
明日は、生ビール飲みに行くつもりでいますw

【今日の九頭竜5/26(日)】 【天気】 【水位】
今年最後の日曜日。AM2:30からガンガッてますw 朝日がヤケに眩しいです。
今朝訪れた【鱒のお客様】は5名様でした♪ みなさん『今日が今年最後w』とのことです。

昨夕、レストレーションの安田代表がC&T用の衣装ケースと袋を引き取りにこられました。
このところの九頭竜と今シーズンの九頭竜の釣況などのお話を少しされたあと、
『お疲れ様でした!!(*´∀`*)』っと爽やかな笑顔でねぎらってくださいました♪

疲れた体に染み渡ったやかんがしましたねw

長いようで短い4ヶ月の懐かしい季節は、もうあと少しだけど、最後までしっかり頑張ります♪


【今日の九頭竜5/25(土)】 【天気】 【水位】

夜中2時半に起きましたw 開店と同時にお見えになったのは【鱒のお客様】でしたw

『今シーズン、今日始めて来ました♪ 釣れてますかっつ? +(0゚・∀・) + ワクテカ』
『釣れてませんが、どうして今日なんですか?(´・ω・`)』
『仕事で忙しくて...釣れてないんですか...(´・ω・`)』
『ハイ釣れてません(`・ω ・´)キリッ』

そのあと【朝鯛】のお客様がドヤドヤとw
『おう! きたどーw 釣れとるかぁ〜?+(0゚・∀・) + ワクテカ』
『釣れてますよーw 氷は幾ついりますかぁ〜?( `∀´)』
『そんなことゆーて...ほんまに釣れるんかいな...(`∀´ )』
『釣れますってw(`・ω ・´)キリッ』

さて【昼鯛】のお客様をお迎えする用意をしなきゃw

【今日の九頭竜5/24(金)】 【天気】 【水位】
今朝も初夏の朝。"みさこさんおにぎり&ゆで卵"を頬張りながら、久しぶりにマターリと川廻りしてきましたw 噂通りの流れのない九頭竜。たぶん水温も上がってきてるだろうし、サクラたちはどこで避暑しているのかな?



週間天気予報を見る限りでは、まとまった雨は期待できそうにないしなあ...


触ってみた流れはまだ冷たく感じましたけどねw
(注:この動画は高速上流右岸の湧き水の映像です。本流にはちゃんと水ありますからね...(*^_^*;))



毎度毎度の立ち入り禁止...(-_-#) 年に何日ぐらいやってるのかな...orz


【今日の九頭竜5/23(木)】 【天気】 【水位】
カウントダウン2日目。初夏の朝です。ただ昨日とは反対の涼しい北風が吹いています。日中の気温もそれほど上がらない予報です。 今朝は3時起きして【朝鯛】を送りだして、日の出前に帰って寝直して、川廻りは8号手前まで行ってきましたw "みさこさんトースト(ハムエッグのせ)"を食べるのに必死だったので、ほとんど川を見なかったため特別コメントはありません...(*^_^*) 半熟の卵黄がこぼれ落ちて今朝着替えたシャツとズボンに黄色い黄身が付いてしましました..orz
【昼鯛】のお客様を送り出してから、少しだけ仮眠して、親父殿の様子を見てこようかなと思っています...。
ちなみに昨日のズルムケ○はトレビーノ氏生まれて初めての快心の釣果だったようでしたが、その祟りかビッグファイトの疲れか、blogを更新することもできないくらいに疲れがでてしまって、そのまま朝まで寝落ちしてたそうですので、今夜の更新に気体下さいw


【今日の九頭竜5/22(水)】 【天気】 【水位】
昨日、一昨日と今度は"親父殿"が入院になられたので、バタバタバタしてblog更新できませんでした(´・ω・`) ...っというより、気疲れと体の疲れで更新する元気が出ませんでしたw
入院騒動がひと段落して、昨日はホムペ更新もせずとっとと早めに寝たので、今朝はちょっとスッキリしてますw まあ、朝4時半に道に迷ってしまった【朝鯛のお客様】から電話で起こされましたけどねw  土地勘がまったく無い方で、声が上ずっておられましたが、早朝で誰かに尋ねてもらうわけにもいかないし、 "みさこノーパト"を起動して"ストリートビュー"を動かしながら15分押しで船着場誘導に成功しましたw
その後、小一時間寝なおしたあと、天池橋まで川周りしてお店を開けました。 初夏うららかな九頭竜のほとりを、久しぶりにマターリとドライブしたかったですけど、昨日のスライドでトレビアン○が本日休みなので。
視認できたアングラーの姿は2名w 静かすぎるカウントダウンが始まった九頭竜でしたw
親父殿の健やかな回復と、爽やかな南風に吹かれて、意気揚々と出船したと思われるズルムケ○がオゾーなるのを気体しながら、今日も頑張ってお店番しますw

『視認したアングラーの内の一人が、あまりの流れのなさにオゾーなって早々と仕上がってきますたw』

【今日の九頭竜5/20(日)】 【天気】 【水位】
↓の動画は、ただ脈略もなく貼り付けたわけではないんですw
『こないだ、前にうらんとこの店でバイトをしてた子が飯食いにきてくれたんやけど、
なんか歌手デビューしたんにゃって、CDくれたんやざ(・∀・)ニヤニヤ』
って鼻の下のばしたオサーンが得意げにやってきたからデスw

『"お店のことブログに書きます♪"ってゆーて帰ったんにゃけど、さがしてんでまw 』って頼まれたからですw

見つけましたw

Mona(モナ)ちゃんは福井県出身デスw みなさん応援してあげてください♪






【今日の九頭竜5/19(土)】 【天気】 【水位】

今朝はAM2:30に起きましたw なかなかお店で仮眠はとれないものですよねw
昨夜はホムペ更新をせずに、とっとと寝てしまいました(^^;) 【朝鯛のお客様】を送り出してイマココの更新ですw
睡眠時間は3時間ちょっとカナ...やっぱりまだ眠いので2杯目のコーヒーを飲んでますw
いよいよ終盤を飾るブルブル祭りが始まった九頭竜...。
今朝見えたサクラマスのお客様は片手で足りるほどでしたw スタメンコールはもういらないかな...。
地区運動会の開催を知らせる号砲がアチコチで鳴ってます。 僕らの地区は来週デスw
この仕事を始めて、まだ一度も参加したことはありませんが...。
これでも若いときは若かったんですぜw

さて、あと17時間頑張りますよw


昼ご飯は"みさこさん豚丼" あと11時間か...(*^_^*) しっかし暇だなあw
今期"いちおう終了予定w"の45名人が越カウンター右岸でマターリされてますw

頂いた"ももらんぐで本日4杯目のコーヒーを飲もうっと♪


"ももらんぐ"はやっぱ(゚д゚)ウマー ですねw

【今日の九頭竜5/18(土)】 【天気】 【水位】

おはようございます♪ 今、日の出を眺めてましたw 18時間勤務が始まっていますw 実際は閉店後も日付が変わる頃までホムペの更新をやってますので、今日は21時間勤務になると思いますw   昨晩も、麿さんのブルブルを貼り付けたらホッとして力尽きてしまったので、blogの更新はなしになってしまい、申し訳ありませんでした...m(_ _)m 10回以上も不毛のリロードされている方もおられると聞いてますので、なんとか更新したいとは思っているんですけど...(>_<)

もちろん今日は川廻りは行けないので、そろそろスタメンコールをしようかと思っています♪
オモクソ代掻き濁りが入ってるんジャマイカなー(o ̄∀ ̄;)oO

それではまたあとで(*^_^*)ノシ ...ってこのままだったりしてw

今からコーヒー入れます♪



"みさこさんおにぎり(ワカメver.)"を食べてから、少しウトウトしてました...(^^;) ちなみにおにぎりの画像はありませんw
川にいるコールメンバーはtakeメージンだけのようですねw さっき日釣りをお求めに来られた方は、人大杉とおっしゃっておられましたが、どんなんでしょうかね?
現在AM9:00。まだ鱒に関する情報はなにも入ってません...。トレビーノ氏が何か情報を隠し持ってる可能性はありますがw
お昼の【鯛の店】開店まで、少しまた仮眠しよっかなw

【今日の九頭竜5/17(金)】 【天気】 【水位】

  

【今日の九頭竜5/16(木)】 【天気】 【水位】
本日もお店出てますw これで連続20日勤務になりますw なんつーブラックな会社で初夏w
いきなりのオサーン駄洒落で始まった今日のてんちょblogですけど、初夏?(°Д°)ハァ?みたいな寒々とした今朝の九頭竜です...。
森田さんによれば、−21℃の寒気を伴った低気圧のせいとのことです。おかげで強めの北風が吹いて今日は【鯛の店】は閉店...。 ほぼボランティア状態になって久しい【鱒の店】で細々としのぐ一日となりましたw
久しぶりにゆっくりと朝のコーヒーを飲みながら、このblogを書いてマス。

川廻りは鳴鹿まで行ってきましたよw 人影はまばら...W田名人はまだ五松橋の河川敷で爆睡しておられましたw 濁りはスッキリとした色になってましたね。この週末にはまた代掻き濁りが入るんでしょうけど...。
大盤振る舞いの連休が明けてからからは、わりかし静かな九頭竜ですけど、昨日もさっきまで深い海にいたと思われる背黒のサクラが釣れてたし、海の方の在庫はまだまだ結構あるみたいだから、 ひと水でたら、もいちど祭囃子が聞けるかな? ブルブル祭りになるかも知れませんけれどww
今年初めてのサツキも釣れてましたしね♪
昨晩K村名人が衣装ケースを置いて後にした2013ボッコリーナ九頭竜...。どんなエピローグを観せてくれるんでしょうか(o ̄∀ ̄)oO
  
『お疲れ様でした(*^_^*)ノシ 北海道でも頑張ってください♪』

【今日の九頭竜5/15(水)】 【天気】 【水位】

ごめんブログ更新できないw 寝ます。。。

今日も暑かったなー(^^;)

【今日の九頭竜5/14(火)】 【天気】 【水位】
もうこんな時間になりました。2013九頭竜の最終章が始まってるのに...。なかなか真っ直ぐに向き合えない日々を過ごしてます。
今年の解禁もあと半月で終わりますね〜(-_-) 前にも書きましたが、今年ほど物理的に九頭竜に会えなかった年は初めてでした...orz
ところで皆さんは2013九頭竜 どうでしたか? 数字的には2010ボッコリーナに次ぐ釣獲数が記録される年になりましたけど。

楽しんでいただけましたか?

前より九頭竜が好きになって貰えたかな?

懐かしいひとは増えましたか?

また会いたいですか?

だとしたら。。。それは素敵なことですよね♪

あともう少しだけ、この川のほとりで。。。

【今日の九頭竜5/13(月)】 【天気】 【水位】


月曜日の朝。夏空を馳せてしまうような青い空でした。やっと初夏になった気がしてきましたw いつになく不揃い咲きの近所のハナミズキ...。家の庭のツツジもまだ単発にしか花を付けてません。 四寒三温ジャマイカ?と思うくらいに寒さが落ち着かなかった春のせいでしょうか...。 どこかの木の上のウグイスの独唱に送られながら出勤w 月に2度しか出せないため、てんこ盛りになってる燃やせないゴミをステーションに押し込んで、ちょっとだけ川廻りに行ってきましたw

8号手前で車を返し、帰りはエアコンを下げて走りました。 あと半月あまりの2013ボッコリーナを、汗を掻きながら楽しんで下さいw

『帰りにお抹茶色した高屋橋で記念パピコw 昨日よりはだいぶマシなのかな? 流れに張りはあった感じがしましたよ♪』

【今日の九頭竜5/12(日)】 【天気】 【水位】
朝3時からお店に入ってますw 霧の夜明けでしたね...。田んぼではアマガエルと違う合唱が聞こえてました。 最近めっきり見かけなくなったトノサマガエルの鳴き声かも知れません...。 U字溝禍にめげずに、また復活してきたのでしょうかねw 日の出とともにぐぐぐいっと初夏の陽気の気配に...。今日は暑くなりそうですぜw

川廻りには行けないので、スタメンコール♪


予想以上に濁りが出てオゾーな九頭竜みたいですね...(^_^;)

でも高速上流で60cm級のC&MRSの電話があったみたいm9(^Д^)

さすが2013ボッコリーナですなw

【今日の九頭竜5/11(土)】 【天気】 【水位】
チャリンコ県大生がやりました♪
AM7:00 福井県立大学海洋生物資源学部二回生(小浜キャンパス)の中尾 智行くんが、福松大橋下流右岸で58.0cm2.2kgをキャッチ!!
ヒットルアー 忠さんスプーン バイト18gチャートヤマメ
釣行回数33回目 エアーサクラマスをとうとう現実にしましたw
おめでとうございます♪
....って、そこまでは良かったのですけど、小浜から送ってきてくれた友達に置いてけぼりをくらったそーでして...シトシト雨落ちる今朝の九頭竜。足がないので、このまま夕方までお店に居座るつもりだそうデス...(^_^;)
ボーイソプラノの高い声とそれを上回るハイテンションw
とっても寡黙な石丸さんではお相手できませんw 僕も事務処理を片づけたいし...だれかどこかへ連れ去って頂けませんか?

『海の漢らしく短髪になってましたwww』


『PM1:30 石丸さんのお手伝いをチョコっとしてくれたので、
お昼御飯に"ペヤング超大盛り"をてんちょからサービスw』


【今日の九頭竜5/10(金)】 【天気】 【水位】
日付だけは変えておきました。
寝ます...

【今日の九頭竜5/8(水)】 【天気】 【水位】



今朝の九頭竜って、もうすぐ日付変わりますw ほんとひっさしぶりに川廻りに行ってきましたw 開店マダー!?のお客様のお相手で30分押しとなったため、マイアクア付近でUターンすることになりましたが、 ここしばらくすっかり引きこもってて、お客様との話の中で良くわからなかった部分が納得できたりしましたw いくつかの写真を撮って朝の九頭竜をまとめようとお店に戻ったのに、結局薬局バタバタバタしてイマココです...orz
なんのコメントもなく、2013九頭竜の連休の成績表を貼り付けておこうと思います。

これから九頭竜の一番懐かしい季節が始まります。

【今日の九頭竜5/5(日)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
今日も朝イチに"スタメンコール"w



めっさ眠い朝デス。あれからホムペのアップが終わったあと、腰の痛みを訴える御母堂様にお眠り頂くのに3時まで掛かりました...orz おかげで朝7時まで寝過ごしため、大慌てで飛び起きてフラフラしながら台所に降りると、 とっとと朝食とデザートを終えられた御母堂様が、ご機嫌で椅子に腰掛けられ、足をブラブラされてました...(−_−)
『オハヨーw よく寝れたか? (o ̄∀ ̄*)ノシ ばあちゃんもう御飯たべつんたざw』
思わず"うまい棒詰め合わせ"でもあればそれで頭を撫でて差し上げたい衝動に駆られましたが、お店の親父殿から"体調オゾーのための交代要請コール"が入りましたので、そのまま家を飛び出してイマココです...orz
連休もいよいよ終盤に入り、ガス欠か帳尻あわせか、家族連れの姿が多いようですw 時給455円で今日も一日頑張ります(;´Д`*)v


『2ヒット2( ゚д゚)ポカーン ミキティー2013九頭竜終了しますたw 残念賞?の"うまい棒"を貰って記念パピコ♪ また来年頑張ってね(*^_^*)ノシ』

【今日の九頭竜5/4(土)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
アップ終了しました...。PM11:59です。寝ます...

【今日の九頭竜5/3(金)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
【鯛の店】本開店のため、忙しくて川廻りどころではありませんから、またスタメンに状況を知らせてくれるようにメールしました(;´Д`*)
    

  
うっ...例年最悪の水質になる5月3日にしては、そんなに悪くないジャマイカ...ガ━━(゚Д゚;)━━━ン

今日も、罰ゲームが続くやかんがしますww


なお朝イチ福松大橋下流で"ずばばば〜ん級"の洗礼を受けたスタメンF井師範代が、越カウンター右岸でくそこわいてバラだいてオゾーなってマスw m9(^Д^)プギャー

それではまた明日(*^_^*;)ノシ



【今日の九頭竜5/1(水)】 【天気】 【水位】
今日、また別のスタメンに「てんちょの血液型? もちろんB型ですよねw」って言われました...。
やっぱり、そーゆーふーに思われてるだなあって...ちょっと悲しかったりしますw

別にB型の人をどーこーゆーわけぢゃ無いんですけどねw なんとなくね....。
「額面通りに受け取って頂きましてありがとうございました(^_-)b」 ..てゆーかねw
缶発泡酒5本目デスw 少し体が前後に揺れてますw ありゃりゃ、また日付が変わるなあw
この業界って、あんまり刺激してくれる人居ないですよね...。
マキリみたいな人いないんだよなー(-_-)
最近、業界人の中では、マナーがとやかく言われてるみたいですね。
九頭竜のサクラマス釣りのマナーについても、まことしやかな話題がチラホラチラチラホラ....。
釣り下れとか、人の下に入るなとか、なんとかかんとか...ゴミを捨てるなとかwwwww 
で、釣り場で罵りあいですか? 川原で酒飲んで大騒ぎですか?
その前に堤防道路を60km以下で走りませんか?
脳みそが1kg以上ある人達の遊びには思えませんなw
綺麗なサラダがいつでも食べられる国に生きてることに感謝して遊べってさ。
U字溝はバーベキューだけに使えば良かったデスねw
あーあー酔っ払ったなあ。おやすみなさい。

【今日の九頭竜4/30(火)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
今日も残業してますw もうすぐ日付と月付け?が変わろうとしてますw
「てんちょの残業って、手当つかないから、残業って言わないですよねw」
某スタメンが、今日の夕暮れ過ぎの越カウンター右岸でそう言って笑ってましたw

そんなもん当然サービス残業ですw あなたたちの笑顔が見たくて頑張ってんですよw
すべては銭のためだと思ってるわけじゃないんですからw

それが緑さんの笑顔なら、なおさらデスw

大好きな九頭竜を大好きな人達に楽しんでもらいたいだけで頑張れるんです(*^_^*)

独り勝手で他人に腹立ててオゾーなってるんじゃないってんデスよ(-_-#)

覚悟ってもんは、そんな安いもんじゃないですよ。

覚悟のないスタメンは九頭竜から去れ!

【今日の九頭竜4/29(月)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
もうすぐ日付が変わります...。まさか今日もこんなにイパーイ釣れてくるなんて思いもしませんでした...orz シロカキ濁り下る4月の終わりに検量17匹? 未だかつてそんなことは無かったです...(^_^;) 2010年ボッコリーナの親魚の子孫の回帰が、今年2013年に起きてることは、ほぼ間違いないんでしょうね。2010年ボッコリーナがどうして起こったのかは、石丸さんの解析を待たなくてはなりませんが...w
5本目の缶ビール...ジャナイカ...缶ハッポー酒ジャマイカを空けながら、昨日サボってしまったblogを、もう恍惚と書いていますw
心に思う尽きない想いは、いずれまたの機会に吐き出すこととして...とりあえず今夜は静かに泥のように寝ますw 

【今日の九頭竜4/27(土)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
川廻りに出かける前のひと気張り中に、朝番をお願いしている親父殿から"交代要請TEL"が入り、顔も洗わずお店にスクランブルしてイマココです♪ あ、おしりはちゃんと洗いましたよw
この時間は静かなお店なので、今朝はとっとと更新です♪ だがネタは何も考えてません...orz どだい川を見てませんから、語りようもないですもんねw だいたい、朝のblogは川廻りをしながらネタをさがし、車の中でおおよその構成を決めながらお店に戻り、お店の現況と絡み合わせてUPするのでw それができないのは致命的w
そこで、朝から頑張ってくれているスタメンに現場からの画像送付を要請してクリヤーすることにしました


                   
さすが、いなれんw m9(^Д^)プギャーwwwとしか言いようがありませんなw でも今日はちょっと厳しい展開になるのかな?

それと、アンリミテッドのイベントが明日28日に行われます。詳しいことはコチラか、コチラでお願いします♪ 僕が個人でオークション用に出した中古の"うみなかみるぞう君"が幾らで落とされるか、とってもドキドキしていますw
僕は物理的に参加することは不可能ですが、年に一度のサクラマスアングラーの集いです♪
老いも若きもベテランもスタメンもユトリもニワカもサクオもサクコもズルムケマンも、是非みなみなさまお誘い合わせのうえ、ご参加頂き楽しんで来て頂きたいと思います♪

P.S もし僕が会場に現れたら、間違いなくそいつは"偽てんちょゲンガー君"ですので、思い切って罵ったあと、集めたゴミと一緒に捨ててしまってくださいw

なお、"うみなかみるぞう君"の活躍ぶりは参考までにコチラでドゾーw        コチラとかもw
          


【今日の九頭竜4/26(金)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
緑さん...こんな時間のblog更新となってしまいました(^_^;) ごめんなさいm(_ _)m 今日は昨日の代休の予定でしたが、お昼前にはお店に入ってましたw 御母堂様のお見舞いの帰りに川廻りもしっかりしてましたよw 鳴鹿大堰の上から見た九頭竜は、少し茶褐白色の濁りが入ったこの時期特有の色してて、まさか二桁を超える検量があるとは思いもしませんでしたw そのあと割と澄んできたみたいデス。
バタバタバタしていつの間にかこんな夜更けに更新デス...。
いつの間にかゼットンがバルタンに変わってしまっていたことも、今日初めて知りましたw 緑さんもバルタン星人にされてましたよねw このblogを楽しみにしてくれてる人がイパーイ居るんだなあって...素敵なことですよね♪(*^_^*) 
明日からも精一杯頑張ってみます。 今日はお休みなさいデス♪
           
『追伸:こちらは霰が降りました...』                                『朝はこんな感じ@鳴鹿大堰』

【今朝の九頭竜4/25(木)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
雨上がりの朝。ちょっと肌寒いけど暖房なしで着替えられましたw 予想よりやや多めに増水した九頭竜を眺めながら御母堂様のお見舞いにw 濁りはほぼ予想通りでしたねw 訳あって行き交う車に目を凝らしながらの川廻りw 偽キャンピングカーには遭遇しませんでしたww 途中で親父殿体調不良TELが入り、本日の僕のお休みが急遽キャンセルになったので、なんのお世話もできずに病院からUターンしました...orz
帰りはちゃんと川を眺めながらのドライブ。 どうみてもおっぜぇ九頭竜にアングラーの姿はもちろんまばら...。前田道路前付近で「五松橋で昨日タモ入れ前 ( ゚д゚)ポカーンをやってまった」というお客様から、本日の傾向と対策についてのお問い合わせがありましたw
「夕方に気体♪」とだけお伝えして起きましたw

300バルタンまであと1つデスw


   
『ふと気が付けば前方の車が( ;゚Д゚)@天池橋』            『せめて表層が澄んでくればチャンスなんだけどw』

【今朝の九頭竜4/24(水)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
予報通りの雨の朝でした。予報通りに強い南風が吹き込んできてました。どうみてもおっぜぇ九頭竜ケテーイのようで、川廻りの行きしまにK村名人のキャンピングカーとスレ違ったのは、そういうわけだと思いましたw
しかし高屋橋を越えて覗いてみたら、昨日とは打って変わっての素敵な水色の九頭竜でして、流れにも張りがありました。昨晩ワインを飲み過ぎて朝寝坊の時間切れで8号手前で車を返し、お店に戻るとトレビーノ○が( `∀´)ニヤニヤしながら安田名人からのメール画像を眺めてましたww

AM7:30 JR上流左岸 サクラマス59.6cm2.4kg ヒットルアー:忠さんのスプーンバイト18g いなれんSPレッド
( o≧▽≦)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ やるなーやっさん流石やわ〜♪

そのあと中角下流左岸中州のサクラも検量が来て、朝食のカップラーメンを慌ててすすったてんちょでしたww

300バルタンは誰なのかなあ〜w



『いったい何が始まるんです?(((((((( ;゚Д゚)))))))』


【今朝の九頭竜4/23(火)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
今朝からはまた、御母堂様のお見舞いで医大通いw 行きも帰りも川廻りをしながら車を走らせてきましたw 初夏を迎える九頭竜のほとり。水少なく白い濁りもありますが、過ごしやすい季節の風が爽やかです。
今週末からいよいよゴールデンウィークがスタート。週間予報を見る限りでは、前半はまずまずの陽気が続くみたいですね。いろいろとイベントもあるようなので嬉しい限りです♪
トレビーノ氏の休みの火曜日。先週、先々週は検量ラッシュで(;´Д`)ハァハァしてましたが、今朝はまだ検量はひとつのみ...。久しぶりにのんびりできそうなやかんがしますw まあ、やらなきゃいけない仕事は山のように残ってますがね...orz


【今朝の九頭竜4/22(月)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】

このところ、連日の二桁検量とサクラの大盤振る舞いが続いているのに、寄る年波で業務処理能力がおびただしく低下しているので、ホムペの更新がリアルタイムにできず。閉店後の夜なべ仕事になってしまって久しくて、すっかりの寝不足が続いていマス。
ただ昨日は珍しく9時の閉店時間ギリギリに、サクラのアップが完了しそうになったので、久しぶりに仕事を持ち帰ることなくゆっくり飯を食えるなwと、ほくそ笑んでいたところに【御母堂様救急車搬送ミッション】が発生し、なんだかんだで寝たのは夜中の3時でしたw
ご容態の方は結局薬局たぶん大事には至らないようなので、ご心配には及びませんが、サイレンでうるさかったご近所の方や、最後までご同行頂いたみさこさん、なぜか自分だけクリックしても裏面がNot Foundでオゾーなってかも知れないスタメンI氏に、心よりお詫びいたしますw
今朝の九頭竜は少し肌寒いものの、スッキリとした青空が広がる気持ちの良い朝でした。 ただ水位はさらに低くなっており、緑さんが帰ってしまった九頭竜が、ひどく元気なく流れてるように見えたのは僕だけでしょうねw そのせいかどうか、もうすぐ11時になろうというのに、バルタン星人は一匹も現れて来てませんw
今から溜まってたチヌダービーの更新を片づける前に、コーヒーを入れようと思いマスw

【今朝の九頭竜4/21(日)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
寒の戻りの今週末。日曜日の朝は冷たい雨の朝でした。昨日よりは北風もずいぶんと強くて、春装束のアングラーには寒さ厳しい九頭竜です。山沿いは降雪も予報されてましたねw
しかし昨日は今期最多の15匹の検量があり、九頭竜のサクラ前線は今まさに通過中〜♪ 早朝より連綿と続く検量イベント。上中下流のあらゆる場所からもれなく次々現れる”バルタン星人”の対応に加え、 【鯛の店】への衣替えで、海から現れるゲスラータッコングなどの来襲もありで、トレビアン○ならぬトレビアンマンのカラータイマーは終日ピコピコ鳴りっぱなしでしたww
今朝も、さっそく高屋橋上流右岸から”四国徳島出身のバルタン星人”が悠々と現れてマスw 四人組での日帰り来襲。別の組のバルタンも( ゚д゚)ポカーンしてたとのことで、検量を終えるやいなや足早に二回戦に出て行かれましたw 通算2度目のシーズン300バルタンを超えるのは時間の問題みたいですね...(((( ;゚Д゚)))

『お2人目は和歌山御出身@えち鉄下流左岸w』

【今朝の九頭竜4/20(土)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】

一週間ぶりのblog再開デス。ほんとはこのまま止めようと思ってましたが、鶴の一声で再開することに相成りましたw またよろしくお願いいたしますm(_ _)m
暦は穀雨の頃となりました。雪シロも終了し、代掻きの準備が始まった九頭竜は、低水位に悩まされるシーズンに入って来ています。幾分か白く濁りが入ってきているのは、そのせいでしょうね〜。 今朝の九頭竜は連休前ということもあってか、土曜日とは思えないほどの閑散とした人出でした。昨日、"緑さんが通算4匹目の桜を咲かせたミキティー(あ〜ややこしい)"にさえ、アングラーの姿は2人だけでした...。 お目当ての彼女の姿もなく、高性能デジカメ片手に盗撮を目論んでたてんちょの野望は、あっさりと崩れ去りましたw
時間も余ってるし、ならば上流の様子でもとアクセルを踏みましたが、九頭竜橋を超えたところで、朝番の親父殿から体調がオゾーなったため"交代要請コール"が入ったため、 慌てて車を返しました...(^^;)
   
      『バルタン緑さん(*´Д`)ハァハァ』              『御母堂様も無事退院(=´Д`=)v』   『さっぱり釣れなくて、くそこわいた
                                                                               ときに投げてみて下さいw』


【今朝の九頭竜4/13(土)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
どうみてもハイシーズンの土曜日。おあつらえ向きの上天気で、全国から大勢の花見客が訪れた九頭竜は、上中下流域の人気スポットはもちろんのこと、普段なら棹さされることないマイナーなポイントまで余すことなく、桜との逢瀬を楽しもうとする人々で賑わいを見せています。
現在入っている情報では、福井大橋〜JR間で数人が花見に成功したようです♪
AM5:30に前田道路対岸で、今年一番の67.4cm3.85kgの大桜の花見を楽しんだ福井市の上丸さんは、『通りがかりの大工さんに計って貰ったら63cmだったのに...w』と喜びを隠せないご様子でしたw
 
『4/11 散り三分ぐらいでしたね@勝山弁天桜』

【今朝の九頭竜4/12(金)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
ここ2日は更新をサボってました。ただ川廻りは2日前から再開してますw 毎朝6時に御母堂様のお世話で医大まで向かって、8時前にみさこさんと交代して戻るときに、どうしてもラッシュを交わすのには、川廻りルートが速いんでw ちょっとドキドキしますが、ただでさえせわしない時期なので、効率よく動かなければなりませんからw
散りだした桜に菜の花の絨毯。まだ鮮やかに花を付ける紅白の梅...。ここしばらく花冷えにしては寒すぎる日が続いて、衣替えの手が止まったように見える河原の木々を横目に、彩りは鮮やかな九頭竜沿線を駆け足でお店に戻ると、コーヒーを入れて一服するまもなく、今日も検量ラッシュが始まってますw
僕がお休みの昨日だけは、わりと低調な一日でしたけどね〜w 名刑事トレビーノ氏はほんと珍しく『水温が前日よりも3℃程下がったから!(`・ω・´)キリッ  』と具体的な解析をされてましたが、水温データーはどこで拾ってきたのかなあ(o ̄∀ ̄)oO
                
『4/11 散り三分ぐらいでしたね@勝山弁天桜』       『4/10草食系アングラーの広島 A星さんに戴いた「九頭竜コゴミ」の天ぷら(゚д゚)ウマー』

【今朝の九頭竜4/9(火)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
珍しく名刑事の推理通りに1m位の水位で始まった九頭竜w 濁りも良い感じかどうかは見ていないので判りませんが、 朝イチtakeメージンから『C&Tやっとぅあ!!( `∀´)b』の電話が入ってますので、コンディションは悪くないというか、絶好すぐる展開ジャマイカの火曜日です♪ トレビーノがお休みなので、あんましボコるのは困るなあ...。せめて5匹ぐらいでおながいしますw


【今朝の九頭竜4/8(月)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
夜半過ぎまで降り続いた雨。九頭竜最上流域の下山観測所累加雨量は90mmを記録しました。 担当外とはいえ、てんちょが3m超えを予想した水位の上昇は2mを過ぎた辺りで止まり、その後ぐぐぐぐいっと一気に下がって、AM11:00現在で141cmにまで下がってきてしまいました。
担当の名刑事の推理では『釣りは無理』とのことでしたが、 先ほど高屋橋下流右岸からバラシ情報が入ってきてしまいました。濁りも透明感が出てきているそうで、やや緑色が入ってきてしまったようです。今日の釣行をお断りした幾数人のアングラーの皆さん...申し訳ありませんでしたw

『おもくそノリ悪い約2名にワロタw I垣師範代を見習って欲しいものデスw』

【今朝の九頭竜4/7(日)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
名刑事の推理をはるかに超えたドンブラコの朝でした...orz 朝8時には中角水位は170cmを突破。現在AM9:22グリーンラインを超えました。どうみても今日の九頭竜は終了しました。ありがとうございました。
        
    『病院からの帰り@五松橋』              『朝起きてオゾーなった人も多かったでしょうねw』


  
             『こんな時、石丸さんって、ほんと華麗にスルーしますよねw』 

  
               『たぶん3m超えますから...orz』 

【今朝の九頭竜4/6(土)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
今朝もスクランブルしました。春の嵐の朝でした。強い南の突風が七分咲きの桜の花びらを散らしてましたね...。
きっともうちょっとそのままで居たかったはずの5枚揃った花弁を手にとって、病室の御母堂様に届けようとしましたが、ひと吹きの風が通り過ぎたら2枚になってました...。
桜もサクラも今がハイシーズンの九頭竜...。心ゆくまで愛でられなかったのは残念ですね...(*^_^*;) でも、それなりに賑やいでくれた気がします。
      

【今朝の九頭竜4/5(金)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】

朝イチ、御母堂様に呼び出されて濃霧の中を医大までスクランブル発進した帰りに、ほんと久しぶりに五松橋から鳴鹿大堰までを川廻りしてきました。桜は満開を間近に迎えており、新緑が萌え出始めた河原を、勢いよく流れ降りる雪シロが清冽でしたね♪
いよいよハイシーズンを迎える2013九頭竜!! 今日は開店から次々と釣果の報告が入ってきています♪ 今週末のオゾーな天気が、なんとも恨めしいですね...(^^;)

                 『土曜日はなんとかいけそうですか...』

【今朝の九頭竜4/3(水)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
今朝は雨。ジワジワと増水も始まってます。冷たい雨が北風に吹かれてて、久しぶりにオゾーな九頭竜です。そろそろ満開を迎える木もある九頭竜沿線の桜も、肌寒そうに揺れていることと思います。
こんな日にはるばる広島からやってきてしまったお客様と、レビアン○氏との、サパーリ盛り上がらない会話を聞きながら朝のコーヒーを入れてます...。

『御母堂様のお見舞い帰り、県大前の夜桜ならぬ夜辛夷(こぶし)。 早く元気になって欲しいなあ...』

【今朝の九頭竜4/1(月)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
4月になりました。卯月は卯の花(ウツギ)が咲く月だからとは知ってましたが、卯の花をそれと認識して見た覚えがない"てんちょ"デスw と誰かのblogのような書き出しですねw
今朝の九頭竜は穏やかに晴れた朝。年度も変わり、これから日増しに忙しくなる季節に入っていきます。裏から聞こえるウグイスの涼しげな声に送られて、気持ちも新たに玄関を出ましたが、愛車オデッセイがバッテリー上がりでオゾーなって、さっそく出鼻をくじかれました...(^^;) スギ花粉は峠を過ぎたように思えますが、黄砂が車体にビッシリついてましたので、マスクはまだまだ外せませんねw
みさこさんのフィットの助けを借りてチャージをし、10分遅れでお店にでましたw
ふと携帯を見ると着信メ−ル♪

名刑事の推理はまたもや外れたようですたww
そのうち、おくやま君も朝食をとりにお店に登場w 朝コーヒーを飲んで二回戦に飛び出して行きました♪
4月最初のゼットンはどこから現れるんでしょうかw

【今朝の九頭竜3/31(日)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
花曇りの朝。弱い雨の予報でしたが、通った跡はありませんでした。いつものようにお店に直行。すでに今日一発目のスペシウム光線が放たれてましたw 昨日、名刑事の推理の裏をかく"プチボコ"で8匹もの検量があり、3月の検量数は94匹と'10ボッコリーナに続く3桁検量にあと6匹まで迫りましたw
今朝、ゼットンが高速上流で捕らえたサクラマスは、またもや見事なフレッシュラン。たった今、高屋護岸から現れたバルタン星人Jr.はブルブルU類を釣ってましたw まさに昨日と同じような展開で始まった九頭竜。 いったいなにが始まるんでしょうか?(o ̄∀ ̄;)oO

『かなり慎重に撃ってるのに、なぜかピンボケてるんだよな〜(^^;)』


『一日が終わりました♪ いよいよ明日から4月デスねw』

【今朝の九頭竜3/30(土)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
3月最後の土曜日です。御母堂様が昨日からまた入院されたため、 "関連イベント"はなく、やや手持ち無沙汰の朝。いつもよりゆっくりと歯を磨き、新聞を飛ばし読み、トイレ入ってもまだ少し時間が余ったので、親父殿の朝食のあてに"sunny side up"を作りましたw 割と上手くできたとは思いますが、『味噌汁はやっぱ"あさげ"が一番うまい♪』方ですから、お口に合わないかも知れませんw
お店に行くまでの公園桜はまだ二分咲き程度...。 まるで【週末に向けて良い釣果が続かなかった】昨日金曜日の九頭竜みたいな風景でしたw
名刑事トレビーノは今日の九頭竜については、【何匹かは釣果出ると思うんですが〜!】と、再びお得意の大雑把すぐる推理を展開し、独り盛り下がっていましたが、はてさてどんな週末になるんでしょうかねw

『AM6:40 高屋護岸。本日一本目の検量はブルブルですたね...(o ̄∀ ̄;)oO』

以外意外に良く釣れてきてトレビーノが忙しそうですたw』

【今朝の九頭竜3/29(金)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
昨夜久しぶりのワインを少し飲み過ぎてプチ頭痛の朝。マターリ新聞でも読みながらトイレに行こうと思ったら、親父殿が起きてこられて「開店マダー?(・∀・)っ/凵チンチンのお客様が、お店の前で待ってるってことを今思い出したw すぐ行ってやって栗w」とおっしゃったので、 慌ててスクランブルして、ゴミ出ししてお店開けてストーブ点けて日券売ってルアー売ってエサ売って神棚上げてトイレ入って黒ちゃんにエサやって朝弁食べて薬飲んでコーヒー入れてイマココです(;´Д`*)v
空は薄曇り。うっすらと小雨が通ってましたね。今朝の九頭竜はどんな表情をしているかは知りようもありませんが、昨日今季7本目のサクラマスを上げてこられた、埼玉のK村名人が
「今は凄い良い流れ♪ 石丸さん今晩のblogで"ボコボコ宣言"出しちゃって良いですよw」っとおっしゃってたので、 たぶん良い顔をしてるんでしょうねw ただ名刑事トレビーノ氏は、先週末やっちまったので慎重になったのか"ボコボコ宣言"は出しませんでしたが、【週末に向けて良い釣果が続く鴨!】とポジティブな推理は立てていらっしゃるようなので、気体しながら待ってようと思いマスw

『えち鉄護岸。朝イチはダメだったようですねw』


『誰も釣ってこないので暇してるとこうなります...orz』

【今朝の九頭竜3/28(木)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
「アントニオ猪木が古希(70歳)」のニュースを見ながら、みさこさんノーパトからの更新デスw  今日はいちお休日でした。だが、九頭竜には近づいてません。8号下流左岸の散髪屋に行くのにも、市街のクソ混雑する道路を走って行きましたw そのあとは御母堂様のお世話をしながら過ごしてました。  昼過ぎに自宅に現れた非常識きわまりないクソ大工にくそこわいたので、親父殿と早めに交代し、2時過ぎにはお店に入りました。
午前中に届いた越メールは2通。お店に出てからの検量イベントが4回。結局薬局6匹のサクラマスを記録した一日でした。
クソ大工のおかげで、通算3000匹目のメモリアルフイッシュの検量に立ち会えたことに感謝します。 明日からも粛々と釣具屋の仕事を続けます。ありがとうございました。
    
『挨拶はしない。横柄な物言いと態度。愚痴愚痴と文句たれながらの仕事。プロなら黙ってさっさと片づけやがれ!!ヽ(`Д´)ノ』

【今朝の九頭竜3/27(水)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
九頭竜に近づかなくなってから今日で10日目になります。"今朝の九頭竜"という表題が無意味なものになってしまいましたね...。前までは暇さえあれば走っていた川のほとりが、"だるま屋"より遠く感じられる今日この頃です...(-_-)
例年ですとそろそろ川廻り沿線の桜の開花模様が日記に綴られるころなんですけどねぇ〜(^^;) 今年の福井市の開花予想は、例年より4日早い3/29となってます。4/10の開花だった昨年とは2週間近く早い開花になるようです。 去年の日記を紐解きますと、沿線沿いでは標準木よりだいぶ早めの4/1に、中角橋たもとのお寺で最初に花を付けてました♪

ということは、今年はとっくに咲いてるんジャマイカ〜(o ̄∀ ̄)oO ということになりますが、それを自力で確かめることはできません...。
頼みのトレビアンblogも、相も変わらず、天気意外以外の記述はサパーリ出てこないのでw 
もし皆様、釣りの合間にお暇なぞございましたら、どうかこの引きこもりてんちょのために、九頭竜廻りの桜の画像を写メして頂けるとうれしいですw 天池橋"短大近くの工場桜" なんかは咲いてるんじゃないかなあ...w

      
『寒の戻りがあったようですねw』                    『写真撮影だ!シュワッチ(≧∀≦)!!』

【今朝の九頭竜3/26(火)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】

『埼玉はもう桜が散るというのにねw』

【今朝の九頭竜3/25(月)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
トレビアン○blogの表題が【おやぁ〜〜?】となった翌朝の九頭竜ですw なお昨日"偽てんちょゲンちゃん捕獲作戦"が失敗に終わったので川廻りはもちろん行ってません...。 景気よく釣れた23日とは打って変わって、以外意外にオゾーかった昨日24日。 名刑事の推理は大外れで、高屋橋周辺で何かが起こったのは日も暮れた夜7時前...。ミキティーで某釣具店バイト君の8ポンドリーダーを55cm級のサクラがぶち切っていっただけで終わりましたww
今朝になってデーターを整理していてその理由が判明しましたw 実は今年の"春彼岸"は春分の日が3/20でしたので、彼岸の明けは23日だったことがわかったのですw "お彼岸ラッシュ"は土曜日で終わっていたんジャマイカだったのでしたw
そのことを考慮に入れましてデーターをまとめ直しますと、次のようになりましたw

ちなみに来年2014年の"春彼岸"は春分の日が3/21になりますので、"お彼岸ラッシュ"は3/18〜24を予定しておりますので、ご留意のほどよろしくお願い申し上げマスw しかし、今年は香ばしいお彼岸だったすねw

【今朝の九頭竜3/24(日)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
"お彼岸ラッシュ"最終日は、うっすらと春霞たなびく穏やかな朝です。もちろん九頭竜には近付いてもいませんので、川の状況はまったく知るべくもありません...。 桜前線を迎えるための装いを急ぐ、この季節の九頭竜を眺められないのは甚だ残念ですけど、ゲンちゃんが川廻りしているうちは近付かない方が身のためですから(^^;) 今年一番の10匹の検量があった昨日と違い、もうすぐ10時になろうというのに、検量はまだ柳一番の1匹のみと以外意外に閑かな彼岸あけの日曜日デス。
名刑事トレビアン○氏が 【高屋橋周辺が明日は何か起きる鴨!】と豪語したからには、何か起こって欲しいものですねw

『石丸さんの華麗な撮影フォームは今日は何回見られるのでしょうかねw』


『足羽川高速下流では何か起きたみたいですねw』

【今朝の九頭竜3/23(土)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
 
                                                                    『裏庭で鶯がさえずる朝なのにな...』


『トレビアン○氏がblogに書き忘れてて、今まで黙ってた上流域の情報w 昨日PM2:00に五松4本ポール下流で65cm級が( ゚д゚)ポカーンされてるそうです。
今更の感がありますけど、大事なとこなのでお知らせいたします。上流域もこれから楽しみですねw』


【今朝の九頭竜3/22(金)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
コカ・コーラの様な(スカッとさわやか)朝なのに、川廻りに行く気にもなれず、そのままお店を開けてウジウジ仕事を始めてます...。 それに、そろそろ【鯛の店】への衣替えの準備期間に入りますので、日々のサクラマスの徒然話は石丸さんのblogに、川廻りはゲンちゃんに任せて、心も体も九頭竜からちょっとずつフェードアウトしようかなと思ってます。

                           『今年は結構行きそうですねw』

【今朝の九頭竜3/21(木)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
もうすぐ日付が変わる時間帯に更新デスw なんでかというと、寝床でホムペチェックしてたら、若干2名様の裏画面がアップになってなかったので、も一度”みさこさんノーパト”を起動して残業してますw
我ながら仕事にまじめだなと思いますw ついでに缶ビールをもう一本飲もうかどうか悩んでマスw  今日は休みでしたけど、一日中自宅に籠もってました。理由は御母堂様の御調子が芳しくなかったのと、もう一つは...。
いつものように、夕方からお店に出ました。おかげさまで今日もお店はサクラマスの話で賑やかでしたよw 話のついでで調べてみたら、今日現在で2010ボッコリーナに2725匹差でしたw  雑炊と休日のタイミングがあってなくて"お彼岸ラッシュ"のギアが、今ひとつ空回りしてる2013九頭竜ですが、展開によってはまだまだ捲り上がってくるようなやかんがしますw
願わくば、5月からは鯛だけの店になりたいんですけど、そうもいかないようでww 
さあてそろそろトレビアン○blogの更新も終わったかしらん? 僕は缶ビールも一本空けて眠ることにしますw ちょっと飲み過ぎですよね...

【今朝の九頭竜3/20(水)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
今期初めてというか、昨年の7月以来の中角水位計で2m超えとなった、ドンブラコ明けの今朝の九頭竜。週中のピン祭日にも関わらす、日帰り釣行組で賑やいだ一日でした。 多少の濁りや高めの水位は懸念されたとこではありますが、春彼岸の中日にもあたりますし、名刑事でなくとも"何匹かの釣果が出てくれる"やかんがしたと思います。
実は今日、本物の僕は朝8時からお昼2時過ぎまで、"2級船舶免許国家試験"に出向いていて、彼岸の九頭竜に関わるべくもなかったのですけど、 先日に引き続き、僕のドッペルゲンガーが福井大橋下流右岸や高屋橋下流右岸沿いを、今回はちゃんとシルバーグレーのオデッセイに乗って川廻りをされてたらしく、 夕方その話を当事者のスタメン各位から聞いて背中をゾゾゾゾと寒くしたと言うわけでした...orz
当事者の話を合わせますと、ゲンちゃんが現れたのはAM10:00〜AM10:30頃だそうで、その時間帯の本物の僕の不在証明は、三国商工会館で一緒に試験を受けていた、約20名の同窓生と、2人の試験官がしてくれると思いますw
結局薬局、本日あった5回の検量イベントのうち4回は、本物の僕がお店番に戻ってからあったわけですけどねw
現在PM11:00ちょい過ぎデス。本物の僕が自宅に帰り、4本目の缶ビールを空けながら、"みさこさんノーパト"から更新してマス。 明日は今のところ休みを頂けることになってますが、なんとなく九頭竜には近づきたくない心境なので、 どこに身を振ろうかなと悩んでるイマココです...。 あとは間もなく更新される、トレビアンblogにお任せすることにして、睡眠導入剤でも入れて、もうグウグウ寝ることにします。お休みなさいませ。

【今朝の九頭竜3/19(火)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】

        ☆ チン チン〃 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・;)< 緑さんマダー!?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        | ただいま九頭竜. | :|
        | どんぶらこ中〜! .|/

【今朝の九頭竜3/18(月)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
春何番目かは知らないけれど、今年一番の強い南風の九頭竜です。前線を伴う低気圧が日本海を発達しながら北東へ進んでいる影響とかで、まさに"春の嵐"。 出来損ないのお兄さん豚の家なら、 「だるま屋」まで飛んでいってしまいそうな強風です(((( ;゚Д゚)))
もちろん花粉アレルギーの方は、相当なダメージを覚悟しなければならないと思われます。
当然、右岸側は釣りになりません。あのミキティーニーサンでも高屋橋上流右岸テトラで頑張ることは困難だと思われますが、なぜか1名おられました...( ̄∇ ̄;) 右岸下流にも3人ほどおられました..(´・∀・`) 左岸側でも背中を押されてよろめくほどの風なので、ツーサーズならやっぱり「だるま屋」まで飛んでいってしまうでしょうww まあ実際のところは「だるま屋」は九頭竜の南側にありますので、反対方向になりますけどww この場合の「だるま屋」は「遠く」という意味に使われております。
僕が子供のころ、福井市唯一の総合デパートだった「だるま屋」は年に1,2度ほどしか連れてってもらえない、それはそれは遠い遠い憧れの場所だったんでww ちなみに福井市には今もデパートは一件しかありませんw
予報では昼から雨が降りだし、夕方には土砂降りになるみたいです。明日の身の振り方については、今晩のトレビアンblogをご参考下さいw

『だるま屋までは5kmぐらいですけどねw』

【今朝の九頭竜3/17(日)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
今朝も春霞の朝。しっかりマスクをして玄関を出たら、鶯一番を聞きました♪ まだずいぶん下手くそな鳴き声でしたw 川廻りは8号手前でUターン。 まだもうちょっと時間がありましたが、昨日僕の ドッペルゲンガーが現れたという【羽崎組の砂利再生プラント前】は走る気になりませんでしたw
その僕は、黒っぽいワゴン車に乗っていて、しっかりとマスクをしていたそうで、容姿はもちろん花粉症というところまでクリソツだったということですw もしかすると、マスクの下に歯痛対策のサロンパスまで貼っていたかも知れませんねww
ドッペルゲンガーは本人が直接見るとオゾーなると言うことですけど、自分では見たことありません。 ただ高校の時に図書館に2度。
30代の月曜日にとある漁港に一度現れたことがあります。 今回は久々の目撃ということになりますが、ほんとのところは区別が付かないだけでアチコチに現れているのかも知れませんねw  遭遇後のオゾーな展開を避けるためには、そのドッペルゲンガーをオモクソ罵倒すれば助かるとも言われておりますので、もしお見かけになったらせいぜい罵ってやってくださいましw ちなみに本物の僕はメタリックグレーのオデッセイに乗ってますんで、そっちは罵倒しないでくださいねw
今朝の九頭竜は下流域は超の付く混雑振り、中流域も今年一番の混み具合ジャマイカな〜と思いました。上流域は見ていませんが、人気ポイントはもれなく定員オーバーになっていることと思われます。 都市型の河川の週末ですから、袖振り合うのが多生の縁。 つまらないことで罵倒合戦をしても、お互いむなしいだけですから、日々是好日と思って、あたりまえに釣りができるかけがえのない幸せに感謝しながら、仲良く楽しく和気藹々と釣りを楽しんで下さいねw
罵倒するのは僕のゲルちゃんだけにしてくださいw
      
          『鶯はどこで鳴いてたのかな?(*^_^*)』                           『目撃者は昨晩、眠れなかったようですぜw』

【今朝の九頭竜3/16(土)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
うっすらと霞が入る空に、穏やかな陽光...。まさに春の朝でした。こんな日はいつもより早起きして、の〜んびりと春を探しながら最上流域まで川廻りしたいものですけど、あいにく昨晩あまりの歯痛で、 痛み止めと抗生剤に睡眠導入剤まで飲んで眠ったため、目を覚ましたら7時を過ぎてましたw 御母堂様の"ちっとだけ足揉んでやイベント"でさらに15分押しとなり、結局薬局、九頭竜橋に届かず車を返しました...orz 見つけられた春は、五分咲きの白梅ぐらいでしたw

今朝の九頭竜は少し濁りが入ったように見えましたが、流れ方はまずまずでした。朝番の親父殿の話では人出もかなりあったとのことですから、上中下流すべてのポイントが、もれなく竿さされていることと思います。
ボッコリーナとは昨日で27本差♪ この週末2日で差をひと桁台に縮めるには、今日だけでも10本は釣れないと...う〜〜んまず無理みたい(-_-)

『"みさこさんドッグ"食べて、ロキソニン飲んで今日も頑張りますw』

【今朝の九頭竜3/15(金)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
『開店マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン』の電話があったため川廻りにも行かず、そのあとなんかバタバタしてお昼の更新です...orz
今日の九頭竜は雲一つない快晴の青空が広がってますw スッキリとしててマスクも要らないみたいだけど、いちおしてマス♪
昨日でた濁りもスッキリしたし、ドッサリと御一行様が上がってるのではと、"最近しつこいほど載ってる便秘解消の新聞広告"みたいなことを考えてると、 いきなり高屋護岸階段下流でフレッシュランをワンペアで上げてきた方がおられたので、

...っと思いましたが、そのあとは福井大橋下流 九頭竜橋上流左岸で( ゚д゚)ポカーン情報が入っただけで終わってます。
ボッコリーナの後ろ姿はめっぽう遠くに離れてしまいましたね...(-_-)

『今週末どんだけ縮められるかなあ... (;´▽`*)』

【今朝の九頭竜3/14(木)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】


その後、午前中は"御母堂様スーパー送迎イベント"のあと、二級小型船舶免許の実技講習に出向き、夕食は外食して、みさこさんの誕生日と結婚記念日とホワイトデーを一緒くたにしてお祝いしました♪

『かなりの強風の中の講習でした(;´Д`)』                    『惜しげもなく花束3000円分(税別)もプレゼントしました(=´Д`=)』

【今朝の九頭竜3/13(水)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
春霞たなびく朝でした...といえば趣があるのですけど、黄砂や花粉でオゾーなる一日の季語ですぜ(^_^;) 開店と同時にパタパタパタパタとお客様で小忙しく、トレビアン○が今日休みということもあって、朝食の"みさこさんおにぎり"にありついたのは9時を回ってましたw
昨日の日記を読んでおられたスタメンに、『てんちょ! あと7匹だっけ? 釣ってくればボッコリーナを多い抜くんでしたよね?(・∀・)』と頼もしすぐるコメントを頂きましたw
だが実際は昨夕、福井工大生のタモからサクラが逃走した時点で差は9匹まで開いておりまして...。 さらに2010年の今日3/13は、実に12匹もの釣果が出ておりますので、『追いつくのはもうムリポ(´・ω・)です...。』とお伝えしておきましたw
肩の力を抜いてマターリ楽しんできて欲しいですねw

『広島の藤本さん、もう帰られたのかなぁ?(o ̄∀ ̄)oO』

【今朝の九頭竜3/12(火)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
今朝もコカ・コーラの様な(スカッとさわやか)天気デスw でもめっぽう冷え込んだようで、明け方は氷点下でしたね。
3/9に2010ボッコリーナに記録された同時点での過去最高検量数72匹にあと1匹まで迫り、

...っと思わせた2013九頭竜でしたが、その後は相次ぐバラシ禍(アレ コレ ソレ タケ)に見舞われる不仕合わせもあり、2日続けての検量梨で、昨日現在71対76とその差は5匹に広がっております...orz
2010年の3/12は6匹もの検量がありましたので、その差は更に開くおそれがありますw 現在AM10:00 高屋橋下流右岸とJR下流左岸で2匹の釣果と、九頭竜橋上流右岸とJR下流右岸で2発の( ゚д゚)ポカーンが報告されています♪ なんとか喰らいついていって欲しいですねw

【今朝の九頭竜3/11(月)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】

今朝は青空が広がっています。冷たい北風のおかげで霞は飛んで山稜もくっきり。寒いですけど清々しい空気です。
あたりまえの幸せに感謝して、今年一年も精一杯誠実に生きていきたいと思います。

【今朝の九頭竜3/10(日)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
寒冷前線が通過してます。曇りながら静かだった朝が一変して雨風でオゾーなってしまいました...orz せっかくの日曜なんだから、もう少し待ってくれればいいのに...KYな前線はおかまいなしに通っていきます。 足早に九頭竜橋まで川廻りをしてからお店に入ると、日釣りをお求めに来られた方がまだ数人ほど...天気の増悪ぶりにビクーリされておられ、状況の変化の説明をするのに少し時間を割きました。
この前線の通過後は気温もぐぐぐぐぃっと下がり、冬型の気圧配置になります。そろそろストーブ付けてお湯を沸かし、難民様々のお迎えの準備をしようと思います...(^_^;)
   
                                                        『昼過ぎ頃には少し落ち着いてくるみたいですね...。』



お昼2時を過ぎて、ようやく雨も上がりました。青空も覗いたりしてます。ただ北風は強く、おもくそ寒い九頭竜です。通り雨で増水も始まり濁りも出てきているとか...。 新記録樹立は難しい展開になってきましたね(>_<)


『なかなかのキャラですw 将来が楽しみですw』

【今朝の九頭竜3/9(土)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
今朝は御母堂様が少し早起きされたので、少しだけ早めに川廻りに出発できました♪ 高屋橋を渡って左折、下流右岸の大混雑ぶりを眺めながら橋の下をくぐって上流右岸の流れを見たら、めっぽう良い感じ♪
『はは〜ん(o ̄∀ ̄)oO こりゃ早々から持ち込みあるから、そんなに遠くへは行けないかもw』と思った矢先に朝番の親父殿から検量キター!との着信!━(゚∀゚)━! デジカメ操作やヒットポイント&ルアーの判別などが困難なので、ほとんどの場合スクランブルが掛かりマスw
即座にターンして猛スピードで堤防を走り出したのを、カントリー前あたりでご覧になってた方がおられるかも知れませんねw
五分後にお店に到着♪ 前田道路対岸でAM7:00に上がったプリプリのフレッシュランの検量イベントを終えてイマココですw
今日は何匹か釣果が出ると思うんですがですが〜!

『誰の予想が当たるかな?w』

PM5:00を過ぎました。現在検量は5匹です♪ あとでtake-project氏の釣果が来るので6匹となりますw
ミキティーでもAM8:00頃に62cmが上がったと、現場にいたグレ男氏から聞きました♪ 当のミキティー本人も彼氏と立て続けにHITして、2人仲良く( ゚д゚)ポカーンしたらしいですぜwww
どうやら親父殿の予想が当たったみたいですねw
実はtake氏のサクラで今季の総検量数が71匹となり、再び2010年ボッコリーナの同日記録の72匹にあと一匹と迫りますw ボッコリーナの年はその後の3/10は検量が無かったので、暫定的ではありますが、過去最高記録の検量数となるのはほぼ間違いないでしょう♪
2010年はその後3/11から加速度的に釣れだして行くことになるのですが...(^_^;) いやはやなんとも空恐ろしくなってきましたぜ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
   
『おくやま君はオゾーなったようですw 厄払いして頂きありがとうございましたm9(^Д^)プギャーwwwwww』

【今朝の九頭竜3/8(金)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
今朝は曇りでした。雨模様と言うほどの空ではありませんが、川廻りの時、フロントガラスに雨粒が2,3度かかったりしました。花曇りに近い空色ですねw 閑散とした九頭竜を釣り人を数えながら8号まで行って帰って、コンビニ寄ってイマココです。うっすらと濁りが少し入ってましたねw 冷たそうな色してました。 4月上旬並みの気温となった昨日の陽気で雪シロが降りているんでしょうね〜♪
この濁りに誘われたフレッシュランで今週末は盛り上がってくるのか、なんとも言えませんが、気体したいですねw

『"みさこさんコーヒー"とセットで350円也w』

3/6に4匹の釣果を出し、総検量数63匹と2010ボッコリーナーの64匹にあと一匹まで追いついた2013九頭竜でしたが、昨日はサパーリだったようです。僕も夕方前の2時間余りを、福松大橋〜福井大橋の左岸側で過ごしましたが、強めの南風をたっぷりと吸い込んで花粉症が悪化しただけで、何事もなく終わりました...orz 前日今季初来福されたスタメン番付筆頭のS枝名人が、水道局上流の中州を颯爽と釣り下る姿を目をこすりながら眺めてただけでしたw
夕方5時にお店に入り、たいくつ過ぎてオゾーなった親父殿を見送った頃、足羽川No.1から( ゚д゚)ポカーンメールが届きましたw
  

春はまだまだこれからです♪

【今朝の九頭竜3/6(水)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
目覚めたときには曇ってましたが、早めの開店の約束を思い出して、大慌てで自宅を飛び出したときには晴れてましたw
約束の時間通りにおいでになられた日券釣行のお客様に、どこが良いかと尋ねられ『昨日がどこもかしこもオゾーかったので、ここはセオリー通り、新しい群れ待ち作戦で下流域でw でも混んでると思うから、そん時は中流か上流域狙いでw』とまるで往年の名刑事やトレビアン○氏の解析みたいな返事をして送り出したあと、 "親父殿の診察券出しミッション"の帰りに、ちょっとだけ川廻りして、あまりの閑散ぶりにひっくり返りました...orz 天池2人。中角1人。高屋上流2人。高屋下流1人...以上(^^;)
この青空の下で、ミキティーがむじんくんとは思いもしませんでした...orz 水位は低めながら、流れ方や澄み方は申し分なしの九頭竜でしたが...。 高屋橋下流右岸(三番)のお客様は僕の車に気が付いて、手を振ってくれたあと、大きく首を横に振ってくださいましたw
なんとか何匹かの釣果が出てくれるといいんですがですがw

『橋寄りのテトラにお2人様いらっしゃいましたw』


『フレッシュランキター !━(゚∀゚)━! 』

【今朝の九頭竜3/5(火)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
少し肌寒く感じる朝でした。氷が張ってた昨日とは違う寒さデス。寒いけど背伸びをしたくなるような、啓蟄にふさわしい朝でした♪ 通り雨でしっとりと路がぬれてましたが、昼からは晴れ。明日も晴れ。あさっても晴れw 気温もぐぐぐぐいっと上がってくるみたいですねw 冬タイヤはもう脱いでも良いかも知れませんね...。



『今日は天気も良く、何匹か釣果が出ると思ったんですが、思いの外釣れませんでしたネ〜!!』







散歩のオサーン氏に『あんたらいつもなに釣ってるんか知らんけど、一回も魚釣ったの見たことないんやけどw』って言われて、











『いや、自分もいっこも釣ったことないねんけど...(-_-)』と思いながらルアーを巻いてたら











突然、サクラがめっぽうやる気なさげに足元までルアーを追いかけてきたんで、











『どーせ喰わへんやろなー(^_^;)』と思ったけど、とりあえずトゥィッチを入れたら、いきなり喰い付いてきて(:゜д゜:)











グリグリグリグリ、スポ〜〜〜ンっと外れてもうた( ゚д゚;)ポカーン











水ん中を、サクラがルアー付けたまま泳いで行ってもうて...((ノ ̄□)ノ アワワ











ラインの先見たら、サルカンが延びてもうとるやないかい...(T▽T)











散歩のオサーン氏は『逃げたんか?逃げたんか?逃げたんかぁぁぁぁ〜!!?(°◇°;)』って何回も聞きよるし...











初めて掛かったサクラやったのに...も〜めっさオゾーなってしもた..._| ̄|○











しゃーない...明日も一日がんばりまっさ(^_^;)


↑と、実際は標準語でお話いただいとりますw AM7:20のことだったとかw
ヒットルアーはシュガーミノーSG90Fパールアユだったそーですw

【今朝の九頭竜3/4(月)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
青空が広がる朝でした。週末にとっておきたい空です。トレビアン○氏に言わせれば「今回の雑炊で魚が幾らか入って来た」ので「何匹か釣果が期待出来そうな」朝ですw でも45師匠お土産の"ももらんぐ"で朝のコーヒー飲み終わったのに、まだなんの情報も入って来てませんので、「あれ〜〜!!」と思っているイマココですw
現在AM9:40 いなれんのエース"おくやま君"がマターリ出動して行かれましたw 「やっぱり下流〜中流域が狙い目」だとの解析ですから、良く参考にして頑張って欲しいものですw
    
   『"これ食べると春を感じますね♪』        『ダービー協賛も頂きました♪ 上段が45ロン、下段が45ラン。24金貼りとプラチナ貼りですぜ♪ 』

【今朝の九頭竜3/3(日)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
雛祭りの朝はおもくそ寝坊しました...orz "みさこさんメール"で起こされたのが7時半過ぎてました(>_<) 毎朝恒例の"温風ヒーター給油イベント"を省略して、身支度を整えお店に急ぎましたが3分の遅刻でしたw もちろん川廻りには行ってませんので状況はわかりませんが、水位は平水に戻ってるようですね。まだ少し強めの北風でちぎれた雲から、たまに日も差してマス。 朝番の親父殿によれば大して忙しくなかったそうですけど、僕がお店に入ってからパタパタパタパタと新手のお客様が相次いで、トレビアン○氏が小忙しそうなので、日帰りのお客様で混雑しているのかも知れませんw
朝のコーヒーもまだ飲めずに(;´Д`*)ハァハァしてるトレビアン○氏の背中をニヤニヤ眺めながら、"みさこさんトースト"(浪人ver.)をマターリ食べた"てんちょ"の朝のレポートでしたw

『僕が浪人時代に良く作って食べたトーストですw』

 
『"桃の節句"ってどれが桃の花かわかりますか?』

【今朝の九頭竜3/2(土)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
またまたおっぜぇ土曜日です...。白く濁ったゴンゴンの流れがブンブンの冷たい北西風にあおられて白波が立ってました...。中角橋でUターンしてお店に戻ると、後を追うように難民が数人お店に入り込んできましたw
右岸沿いは背風だし、水位も濁りも釣りにならないほどの悪いコンディションではないのに、モチベーションが下がりきってるのか、いっこうに釣りに行く気配を見せず、ダラダラとお店にたむろしてマス(-_-)
現在AM11:50 水位はまもなく1mを切りそうです。トレビアン○氏が"何とかなる"とおっしゃった午後の部が始まりますが、昼飯をどこに行こうかと相談が始まったようです...orz


【今朝の九頭竜3/1(金)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】
今日から3月。空はどんよりネズミ色。生暖かい南寄りの風があやしく吹き込んでくる朝でした。予報より早めに崩れてきそうな空模様です。強めの向かい風にもかかわらず、高屋橋下流は超満員。ミキティーは大幅定員割れで若干一名w 天池橋下流は窮屈そうでしたw しっかり皆さんボールのあるとことに集まってますw   なんとかオゾーなる前にと釣り急いでいるのか、竿を振るインターバルが心なしか短いように感じましたw 水色は蒼く透明な悪くない流れ...。ヤル気のあるサクラがいればガッツリ掛かりそうデスねw 午後からは雨のち夕方は土砂降りの予報になっています。少し雪シロが出るかも知れません。

昨日はたぶん2月一番の暖かい陽気の一日でした。""大盛りペペロンチーノ"を頑張って平らげたあとは、"雛段組み立てミッション"と"御母堂様スーパー送迎ミッション" "みさこさんランチ"などの所用を片づけて、2時間ほどの自由時間を、こないだ腰をやっちまってフラフラになって歩いたコースを、もう一度丁寧に流してみましたが、なんの反応もありませんでしたw
5時にお店に入り、前日に引き続きこの日も3バイト2キャッチの大活躍で、"2月サクラマス釣獲数新記録の4本を達成"された愛知 稲垣師範代と、"二年連続で2月釣獲3本目の新記録を達成"された埼玉 川村名人の快挙を祝して、川村名人のおごりのコーヒーで乾杯しましたw
自宅に戻ってからは、2010ボッコリーナーに続く"通算2度目の2月釣獲50匹達成"に乾杯して赤ワインをがぶ飲みしてしまったためか、頭が少し痛いデスw

『明暗クッキリですなw』

【今朝の九頭竜2/28(木)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
爽やかに晴れた朝です♪ 放射冷却もなく暖かな春の朝でしたw 今日は僕は休みだけど、やっぱり駐車場で待ってたお客様がいらしたので、川周りに行く前にちょっとだけ仕事w  お客様をお送りしてから、昨日の残りのコンビニパスタ掻っ込んでますたw  トレビアン○氏も出てきたし、親父殿と交代して 今からマターリ九頭竜行ってきますw
また夕方お店に入ります♪

『“大盛りペペロンチーノ398円” 朝飯にはちょっと多いスw』

【今朝の九頭竜2/27(水)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
わりと温かい朝。でも昨日と変わらない低い水位とクリアーな水...。雨はほとんど降らなかったようで、道も濡れていませんでした。雪シロは金曜日の雨予報に期待するしかないですねw
今朝も開店と同時にパタパタとお客様が入っておいでになられました。お相手はトレビアン○氏が..。僕は昨日せわしなかった分、今日はマターリとPCを開き、メールのチェック&整理などをしながら"みさこさんトースト(ピザ風)"を食べてましたw 今になって入漁券の半券を見ると「愛知」「新潟」「磐梯町」・・・・・・バ・バンダイ町(* ̄0 ̄*)!?
「磐梯町」といえば福島県ジャマイカ〜(´・∀・`) 日釣り券釣行の方でしたが、直接お見えになったんでしょうか? 昨日の岩手の方のように、出張先経由なんでしょうか? いろいろと福島県の釣りのことをお聞きしたかったなあ...。トレビアン○氏はいつものように、ほとんどなんの質問も会話もなく事務的にこなされてしまったようですぜ...orz もうちょっと自分意外の人(♂)に興味を持って欲しいんですが〜!!!
ま、もう一度ご来店されるのをお待ちしてようっとw

『ルアーは全部で51個もあったそーですw ちなみに昨日のゼロ番の釣果についてはビーノは未だ口を割っていません...(-_-)』



【もみぢや閉店ハガキキター!━━(゚Д゚;)━━━!】『石丸さんにとってはUFMショック以上の衝撃だったようです...』

【今朝の九頭竜2/26(火)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
久しぶりに青空がまぶしい朝でした。放射冷却でずいぶんと冷え込んではいましたが、陽の光とはありがたいものですねw 近頃ちまたで話題となっている「冬季うつ」に罹ってる方も、今日は気分良く過ごせるんじゃないでしょうかw
サクラマスのお客様も活性が上がってるのか朝からバタバタと小忙しく、トレビーノ○氏がお休みということもあってイマココの更新となっていますw ただ低水位にクリアーな流れは相変わらずで、サクラマスにとっては憂鬱なコンディションなのか、検量はまだ1本だけです...。

「朝食の"みさこさんドッグ"も立ったまま食べました(;´Д`*)」


いろんなネタを隠し持ってるトレビアン○氏ですが、天気ネタ意外のブログ記事を書いてくれるといいんですが〜!!!」

【今朝の九頭竜2/25(月)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
"今世紀最強クラス"の寒波が通ったわりには穏やかすぎる北陸地方ですけど、道路はバリバリですたw 
AM9:00から歯医者だし、渋滞に巻き込まれて遅刻するおそれがあったので川廻りはキャンセル。 そのままお店を開けましたw  神棚を供え、ストーブを点け、PCを開いて愛知の一軍スタメンの"サクラ咲いた♪"メールの画像を貼り付けていたら、 朝イチにサクラ咲かせた中山さんが「高屋からここまでくるのに30分も掛かった...(;´Д`*)」とオゾーなって入ってこられましたw
会社遅刻ケテーイの中山さんをお見送りしてから、歯医者に行って、ちょっと川廻りして、スーパーでキャットフードを買ってイマココですw
水位はびっくりするほど低くなってましたね...。携帯でチェックしたら35cmでした(^_^;) こんなんでよく釣れたな〜と思いましたw でも10時過ぎからぐぐぐぐいっと上げてきてるみたいだし、晴れ間もでてきたんで、さらなる釣果に気体しよっかなw


【今朝の九頭竜2/24(日)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
おはようございます。おっぜ〜日曜日です。ブンブン北西風に小雪が横殴りに舞ってます...orz 誰〜も来ないので、朝番の親父殿がくそこわいて帰ってこられてました...(´д`lll)
川周りに行く気にもなれず、お店に直行“朝どん兵衛”してたら、昨夜のいなれん新年会でプチ二日酔いになったM越(敬称略)に続いて、幹事を務めた〇田(敬称略)も来たので、一緒に朝コーヒーしてたら若山さんのサクラが来たのでビクーリしたわけでしたw
     


『奥様ご質問ありがとうございますw うららは“ばらだいて”とも言ったりしますw』

【今朝の九頭竜2/23(土)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
おはようございます。おっぜ〜土曜日です。また小雪が積もってマス...。青い空を忘れてしまいそうな鉛色の季節が続いてます(-_-)
昨日現在で36匹と、まさか2010ボッコリーナに次ぐ過去2番目の検量数とは信じられないほど、おもくそ盛り下がったふいんきの九頭竜です。 もちろん今朝の来客もパラパラだったそうで、親父殿がオゾーなって退社していかれますた...orz
昨日は午前中は、"雛飾り蔵出しイベント"と"花粉症対策イベント"。昼食を挟んで"御母堂様美容院送迎ミッション"を完了したあと、 新作の映画を見ようかどうかずいぶん迷いましたが、 結局薬局釣りに出かけることに決め、五松橋下流右岸で今年の新作ルアーの性能チェックをしてから、マイアクア前〜福井大橋までの右岸をPM4:30までネチッコく流しましたが、フォトン90MDが"さぎり漁"の水中ロープ?にヒットして冷や汗をかいた以外はなにもありませんでした...(^_^;)
やや強めの向かい風にみぞれ混じりの小雨でオゾーな天気の割にはガンバタナーと思いました(-_-)

        『バンテージFMD83もなかなか良かったですよw』     

【今朝の九頭竜2/21(木)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
今朝も小雪の寒い朝でした。道路は昨日にも増してノロノロ...。川廻りは九頭竜橋で引き返しましたが、往路は15分なのに復路は40分掛かりますた(^_^;) それから"親父殿の病院受付ミッション"へ向かいましたが、数百メートル進むのに所要時間20分を超える渋滞だったので途中で諦めました...ヽ(`Д´)ノ

あまりの渋滞ぶりにくそこわいて、少しヘソを曲げながらお店に戻ると、はるばる広島からお越しのお客様がお着きになっておられて、ちょっと恥ずかしくなった次第でございますw
【日々是好日】 通勤ラッシュもたぶん人生の楽しみのひとつなのかも知れませんw

        
『藤本さんお土産ありがとうございました♪』    『長野 酒井さんからも"いなれん新年会"に差し入れが届きますた♪』 

【今朝の九頭竜2/20(水)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
今朝は雪でした。明け方から降り始めたみたいで、うっすらとしか積もってませんが、道路はノロノロでした。川廻り時にちょうど吹雪いて視界も悪くなったので、時間も押してたしカントリー前でUターンして帰ってきてしまいましたw あとで9時半に"御母堂様大学病院送迎イベント"に出発しますので、そん時にゆっくり眺めながら走ってこようと思ってマス。


『( ´∀`)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \"チャリンコ県大生3名"がミキティーで頑張ってますたw』

追伸:5/11に見事サクラマスを釣り上げましたよw


ミキティーでは昨日、もう一本上がってますたよw  しっかり頑張って栗〜♪ 

【今朝の九頭竜2/19(火)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
ひと雨通った朝。水位の上昇は心配したほどではなく、夜半過ぎには下がり始めて +(0゚・∀・) + ワクテカ +の展開にw 川に思いを馳せながら、毎朝恒例の台所・居間・御母堂様寝室の"温風ヒーター給油イベント"の最中に"おくやま君"から着信アリ!━(゚∀゚)━!
先日オゾーなったミキティーでサクラ咲いた』との連絡でした♪ 続く"ゴミ出しイベント"のあとカメラを持って急行ε=ε=┏( ;´∀`)┛
開店マダー!?(・ω・` )っ/凵⌒☆電話に背中を押されながら、とっとと写真撮影を終えてお店にズサー⊂(゚Д゚;⊂⌒`つ≡≡≡っと戻ったのがAM7:55でしたw


"入漁券販売&今年と今日の九頭竜の傾向と対策説明イベント"を終えたあと、サクラの検量中に"おくやま君"が帰ってこられたので、コーヒーをいれて"みさこさんトースト(ピザ風)"で朝食をとりながら、ヒーローインタビューをしましたw

         
 『いつもありがとうございます♪』                             『〇田も早く釣りなさいよw』(敬称略)    

ヒーローが2回戦に出かけるのを見送ってから、昨日、京都のMさんから頂いたお土産のお菓子で紅茶をいれてイマココですw

Mさんもうそろそろ起きたかなぁ...w

【今朝の九頭竜2/18(月)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
おはようございます(*´д`*)
今朝は雨です…。温かい朝ですけど、萎える降り方してます(>_<)
昨日ガソリンを入れ忘れたので、川周りは行けませんw
とりあえず、みさこさんオニギリ食べて、昨日貰ったヨーコさんチョコでコーヒーします(≧∀≦)
             
     『M越、〇田 けなるいやろ〜www』(敬称略)          『みさこさんチョコは桜の花びらだったんだと、今気がつきましたw』


     『工エエェェ(`Д´;)ェェエエ工 〇田それおかしくね?』(敬称略)

【今朝の九頭竜2/17(日)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
予報通り激寒い朝でしたw 車外気温計は−4℃と今季最低をマーク。それに連動してか水位も40cmを初めて切ってました。綿菓子のような雪もフワフワと5cmくらい...。風は無いので体感温度はそれほどでもないのでしょうけど、ガイドやラインが凍り付いてしまうので、思うようなキャストはできないでしょうね...。 気温が上がってくるまで車中でマターリしているつもりのスタメンも多く見かけましたw

昨日、サクラが連発した高屋橋下流右岸の三番付近で頑張る彼も、何度となく竿を直してました。僕の車に気がつくと手を振ってくれました♪ 早起き組とマターリ組。どちらに軍配が上がるかは、もうちょっと後にわかるでしょうw


PM10:30 まだ2日酔いでコーヒー飲んでるスタメン(一軍)もおられますたw

【今朝の九頭竜2/16(土)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
祝♪全面解禁!
朝番の親父殿の体調不良で、急遽お店に出てきてマス。
そとは小雪で真っ白。暴風は少しおさまったかな?
とりあえず、みさこさんバーガーで朝食なぅ(*´д`*) うまいす♪



やっと一匹目。M下名人 朝からずっとカウンター右岸に張り付いてます...orz


高屋橋下流右岸。やっぱり釣れてたんですねw

【今朝の九頭竜2/15(金)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
いよいよ明日は全面解禁。休みだった昨日の朝は、新たに解禁される上流付近を見て回ってきました。先週やっちまった腰がまだ完治していないため、川の中を歩くとたちまちドンブラコになってしまうので、ほとんど車の中からの視察になりましたw  積雪はほとんどないため、車は泥だらけになりますが、すべてのポイントが平常通りにアプローチ可能でした。解禁前に回ったときはには、保育園前左岸に工事車両が入ってましたが、昨日はいなかったようでした。堰堤のさらに上流もちょっとだけ覗いて車を返しましたw
腰痛悪化が気がかりでしたが、久しぶりに晴れ間も出て気温も上がってきたため、昼前に少しだけカントリー前〜カプセルまでのテトラ帯を流してみましたが異常はありませんでしたw
そのあとは遅めの"独りランチ"をがっつき、封切りされたばかりの映画を見て帰りました♪

今朝の九頭竜は"雨模様"のどんよりとした天気。風はまだ弱く、2月としてはそれなりの釣り日和。流れも色も悪くないふいんきでした。気温はすこしずつ冷えてきているように感じますから、予報通りにそのうち"雪模様"に変わるんでしょうねw
明日には少し降ってくるみたいデス。
今から"歯医者イベント"なので、関連画像は帰ってきてから貼ろうと思いますw

PM1:30納竿→→→→→→→→→→→→→→PM1:55"五目亭"着→→→→PM2:06"酸辣湯麺"着→→→→PM2:14完食→→→→→PM2:19テアトルサンク123着席
めっさせわしなかったデス(;´Д`*)ハァハァ  "酸辣湯麺"はめっちゃ辛かったデス       映画はフツーに楽しめました♪




ロシアに隕石が落ちたそうですね(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル おそロシア...





一方こちらは"エアー桜鱒"で記念パピコする
県立大学海洋学部一回生(平成5年愛知県産)
今から、自転車で永平寺まで帰るそうです(*´д`*)
日本がまだ平和で良かったデスww

追伸:『一度"ドラゴンハンターさん"に会ってみたい。もし会えたら一緒に記念写真とって欲しいデス+(0゚・∀・) + ワクテカ +』だそーですw
M名人。その節はよろしくお願いします♪ ちなみにサクラマスのキャリアは昨年5/31に福松大橋下流で31cmのブルブルT類のみだとかw

【今朝の九頭竜2/14(木)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】

もうすぐ全面解禁ですね〜♪

【今朝の九頭竜2/13(水)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
今朝は歯医者イベントがあったのでイマココの更新ですw 昨晩雨が降ってたので、朝方までにちょっとだけ増水してたようです。
みぞれ混じりの寒空の下で、早朝から頑張ってた"おくやま君"が、今カウンターで朝ご飯を食べたあとモーニングコーヒーを飲んでいますw 聞くとミキティー一番乗りで車を降りたものの、マターリ用意していたら、番手の方にまくられてしまいオゾーなったそうで、さらにまくった方がいきなりサクラマスをヒットしラインブレイク...。さらにオゾーなったとのことでしたw
そのうちバラシた御本人もオゾーなって来店されて、お互いの健闘を讃え合っておられましたw ヒットルアーはバスディのSG92F新色ピンク水玉だったそうです...。

なお"おくやま君"はばらせビームは出していないとの証言でしたw


【今朝の九頭竜2/12(火)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
今朝は少し冷え込みましたね。道路上には雪はないのに部分的に凍ってる一番危険な朝です。天池橋手前のクランクでガードレールを大きく突き破ったあとがありました、まだ車の部品が散乱してましたので、今朝方のスリップ事故と思われます。雪の積もってないときほど、 さらに慎重な運転を心がけたいですね。
さて昨日で連休も終わり、解禁からのお祭り期間は終了しましたw ホムペの釣果裏画面からも今日から彼らは消えることになりますw もちろん2/16の全面解禁で釣果があれば再登場しますけどw
昨日時点での検量数は22匹と、過去12年はもちろん、ゆとり世代と呼ばれるここ3年のデーターと比べても悪くない出足と言えますね♪ さらに今年は体重のあるコンディションの良いサクラばかりですし、心配される声が聞かれる雪シロの在庫についても、それほど少なくはないようです。 今後の+(0゚・∀・) + ワクテカ +な展開に気体するのにやぶさかではないと言っても過言ではないと思われマスw

今日お休みのトレビアン○氏の解析がまだ出ないので、ちょっとだけ予習復習をしてみますたw

【今朝の九頭竜2/11(月)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
今朝も"みさこさんコール"で目を覚ましましたw 最近、疲れもたまってはいるんでしょうが寝坊が多すぎます...。たるんでるなあ...っと自分でも思います。もちろん川廻りには行けてません。 っていうか朝番をお願いしている親父殿が、人っ子一人こない事にくそこわいて、とっととお店を閉めて帰ってきてしまっておられたので、慌てて出てきたわけですた(;´Д`*)ハァハァ
四人のお客様が駐車場でオゾーなって待っておられました...ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
塩を振ったぐらいに雪は降りてましたが、割に暖かめの穏やかな連休最終日の九頭竜です。みぞれから弱い雨に変わってきました...。午後からは晴れ間ものぞくんじゃないかでしょうか。
今日は釣れるかなー(o ̄∀ ̄)oO


【今朝の九頭竜2/10(日)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
いにしえに【サクラの特異日】とうたわれた2月10日の朝ですw 雪が降りしきってマス。風は強くないのでフワリと積もる程度の淡い雪ですけど、朝イチに着いたばかりの東京代表(♂)を、カウンターで黄昏さすには充分ですたww 水位は解禁以来最低の40cm台...水色も冷たいクリヤー...。魚信はずいぶんと遠そうな九頭竜ですな(^_^;)

              長野代表(♀)ガムバッテます ♥ 』


『岐阜代表(♂)はリアルでオゾーなってますた(>_<)』



【今朝の九頭竜2/9(土)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
昨日ほどではないものの、めっぽうしばれる朝でした。おととい、昨年より一ヶ月早く春一番が吹いたはずの九頭竜は、一面真っ白に雪化粧してました。 寝坊したため、川周りは高屋橋のみでしたが、三連休の初日とは思えないほど閑散としていましたね...。流れにも元気がなく、動くものの少ない河原は、時が止まってるように見えました。

少しオゾーなテンションで車を返し、信号待ちでを覗くと
一軍キタ━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━!!!


今日はもうちょっと気体できそうですねw

【今朝の九頭竜2/8(金)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
おはようございます♪ 昨日は雨の中初サクラに出かけ、堤防を降りる第一歩目でひっくり返りそうになった時に、どうやら腰をひねってしまったようで、腰痛で釣りにならないため、とっとと帰って"みさこさんランチ"のあとは、ずーっと寝てました...orz
今朝になって少し楽になりましたが、まだずいぶんと痛いので、今から整形外科に行ってきます(^_^;)
今朝の九頭竜は、朝イチ峠越えをされてきたお客様の車の画像を見て頂ければ、おおむねわかると思いますw





『...って、その氷仮面車の御本人が釣ってこられるからドラマですぜwww』




『"みさこさん弁当"たべたし、整形外科にもらった薬のもうっと(*´д`*) 高屋でもう一匹上がったようですw』

【今朝の九頭竜2/7(木)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
おはようございます♪ 最近『更新が遅杉で、無駄なリロードがマンドクサイ(-_-)』と不満を良く聞く"朝のてんちょの日記"デスw でも仕事をさぼっているわけでなく、ご来店のお客様のお相手をしていてPCをさわれないだけですので、ご了承くださいw
木曜日は僕は休みなので、まだ布団の中でヌクヌクとしていたんですけれども、薄暗い早朝6時に玄関のチャイムが鳴り、なにやら話し声がしたので降りてみたら、みさこさんが『隣のおじさんが、「散歩をしてたら、こんのちのお店の前に人がいたで、聞いたら"券が欲しいけど、店がまだ開いてえんで弱った"ってゆうたさけ、"うらこの店の自宅知ってるで、お客さん待ってっざってゆうてきてあげっさw" ってゆうてきたんにゃってw」ってゆうてきたんやけどどーする?』って言われたので、そのまま着替えて顔も洗わずお店に出てきてイマココですw
日券を所望されたのは、"初九頭竜釣行を突然思い立ったw"という岐阜のお兄さんでしたw お兄さんを送り出して、ついでにそのまま自分も川廻りしようと思ったら、ザーザー雨が降ってきたので、とりあえず朝食に"朝どん兵衛(蕎麦ver.)"したあとイマココ2デスw
現在AM7:00ちょい過ぎ...まだ雨はシトシト降ってます。雨雲レーダー見ると9時頃まではこんな感じみたいですので、今からコーヒーを入れて、これからの身の振り方をマターリ考えようと思いマスw
"早起きは三文の得"にはならないみたいですぜw


『"天ぷら"は入れないであとでクロちゃん(カラス)に上げマスw』


『大阪のW田名人に頂いたお土産でコーヒーをw』

【今朝の九頭竜2/6(水)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
昨日は冷たい北風が強めながら、時々晴れ間も広がり、前夜の雨でのプチ増水の落ち際の悪くないコンディションでしたが、岐阜からお越しの寿司屋の大将が、30cmぐらいのイワナを釣った話と、"フル装備でバッチリ決めたトレビアン○氏"を見たという話ぐらいしか入ってきませんでした...(^_^;)
この解禁の祭りが去ったあとの毎年お約束のオゾーな展開を読み切って、とっととヤリイカ釣りに身を振られた"足羽の主"のドヤ顔をドゾーw
 

今日は冷たい雨が降っています...



 
結局薬局、今日もサクラの気配はなく、森田小前でアマゴがひとつ釣れただけですたw

【今朝の九頭竜2/5(火)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】


【今朝の九頭竜2/4(月)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
立春の今日は穏やかに雨が落ちる温かな朝でした。 週末がらみの解禁のバタバタを癒すつもりで、今朝の川廻りはのんびりぐる〜っと五松橋まで。雨は少し鬱陶しいながら、雪に埋もれてた昨年とは大違いのコンディション。ただ月初めの月曜日のためか閑散とした九頭竜でしたw 途中で9時の歯医者の予約を思い出して慌てて車を返しながら、も一度診察券を確認したら10時でしたw
中途半端に時間が余ったので、スーパーに寄って"どん兵衛"を買ったついでに、最近"えちねこクロ"がはまってる"鶏のささみ"が3割引で売ってたのでそれも買いましたw お店に戻って昨日の恵方巻の残りで"朝どん兵衛"したあと歯医者に行ってイマココですw
朝イチ、出張タモ入れした赤座さんのサクラマスを、今トレビアン○氏が魚拓してますw

                   『左が昨年2/4、右が今朝。同じ日とは思えませんなw』

   
『気を使って話しかけてくれたんでしょうけど...(-_-)』   『チンチン☆ ささみマダァ-? (=^. .^=)っ/凵』    『ワインは7分目飲んでしもたw』

【今朝の九頭竜2/3(日)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
薄晴れの穏やかな朝でした。寝坊をしたので時間がなく川周りは天池橋でUターンw 水位は90cm台とまだ高めで、雪シロ濁りがかなり入ってました。昨日は各地とも4月上旬並みの陽気になったそうで、温かい雨でずいぶんと雪もとけたんでしょうね。 一昨年、昨年と大雪の中での解禁に慣れてしまったためか、ずいぶんと時間が過ぎたような気になりますけど、まだ解禁3日目なんですねw
今日は節分。御母堂様が夕方に豆をもらってきてくれると思いマスw 今夜はそれをつまみに親父殿が買ってきた白ワインを開けた後、みさこさんが用意した”恵方巻”を頬張るつもりデスw
願わくばホムペに並んだ【今日のサクラマスの画】をニヤニヤ眺めながら飲りたいですねw

『恵方巻イベントはコンビニ由来とは知りませんでしたw』

【今朝の九頭竜2/2(土)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】

『解禁日はほんと良い天気でしたね〜♪』

2日目の今日はうってかわってどんより暗い朝でした。昨晩からのシトシト雨が生暖かい空の下をヘッドライトを点けての川廻りでした。
上流の方でも結構降ったようで、水位は昨日より30cm近く増えてきており、笹濁りの流れになってました。
昨日不発だった高屋橋はまさかの大幅な定員割れ...。代わりに釣果の出た中流域は両サイドにアングラーの姿がずら〜りw
『ボールのあるところに集まっちゃう』のは悲しい性なんでしょうけどねw
"高屋護岸でフレッシュラ〜ン♪"のメルマガを打つとき、つい(・∀・)スンスンスーン♪って顔になってしまったのをお詫びいたしますw

雨は午後から上がりマス♪


                   『オッ? 明日も良い天気ジャマイカw』

【今日の九頭竜2/1(金)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
九頭竜川サクラマス解禁しました♪ 例年、解禁イベントでバタバタするので、当日の更新はしたこと無かったのですけど、今年は自宅のみさこさんパソコンからのアップですw コカ・コーラの様な(スカッとさわやか)解禁日の朝。 前夜のオールナイト関連イベントでやや寝不足ながら、定時より30分はやめに川廻りに出るのは毎年のことですw
放射冷却で冷え込んだ氷点下の朝。大混雑の高屋橋を華麗にスルーして、サクラのバイトは中流域で相次ぎました。
結果から申しますと、8号上流で3匹。下流で2匹。天池〜中角間で2匹。高屋カプセルで1匹の合計8匹の解禁でした。おそらく今日、九頭竜に訪れたアングラーは200人を超えてます。 大雪でオゾーなった過去2年と比べても、やや寂しい解禁と言わねばならないですかね...。ただなかなか恰幅のいいマスが多かったのと、この時期としては珍しくアグレッシブにシャローまで追いかけてきてガッツリ咥えたバイトが多いようでしたので、このあとの盛り上がりに気体できそうなやかんはしましたw
眠くなってきましたので、あとはまだ更新されてないトレビアンblogにバトンタッチしたいと思いますw
お休みなさいませ...。

『メージン声だしていきましょうw』

【今日の九頭竜1/31(木)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
解禁日前日は氷点下でバリバリながら冬晴れの気持ちのいい朝でした。明日も良いお天気の予報♪ 冷え込みもそれほどではないみたいですねw 日中の気温は10℃まで上がるようで、久しぶりにコカ・コーラの様な(スカッとさわやか)青空の下での解禁になるようです♪  ただ南風がやや強めで右岸側は少し釣りづらいかも知れませんね。
昨日、木曜日の代わりのお休みを頂きまして"御母堂様の大学病院送迎"と"みさこさんとのランチ"の2つのイベントをこなした昼過ぎに、駐車スペースの確認も兼ねてぐる〜っと回ってきましたが、積雪は深いところでも10cmまでと四駆であればどこでも入れる状態でした♪ 車は泥だらけになること請け合いですケドw ただ場所によっては除雪が盛り上げてあったり、路肩と道の境が怪しくなってたりしている所もありますので、 無駄にオゾーなりませぬよう慎重な運転を心がけてください。またこんなところで改めていうまでもないことですけど、配慮のある駐車をお願い致します。
今晩はオールナイト営業で皆様のお越しを心よりお待ちしております。道中お気をつけてお越しくださいませ。
2013年九頭竜川サクラマスまもなく解禁です♪


【今日の九頭竜1/29(火)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】

いよいよあと3日ですね。昨日、寒波が去り際に置きみやげの雪を降らせていきましたが、予報を見ますと2,3日気温の高い日が続きますので、とっとと溶けると思われます。続く土日は少しオゾーな感じですけど、解禁日はまずまずのお天気になりそうですね♪
錯綜する気象情報にジタバタ(;゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚);゚Д゚)))ガクブルしましたが、直前にタイムリーなプチ増水もあって、結果的になかなかの仕上がり具合になったわけです(=´Д`=)ゞ
こうなってくると俄然、解禁日の釣果がどうなのか気になってくるわけですけど、トレビアン○氏の解析はまだ出てきませんね〜w 川歩きレポートも"森下名人の後ろ姿のみ"ですからね...w
僕も今年は相次ぐウェーダーの不具合でほとんど歩けていませんので、サパーリ見えてこないため何ともいえませんから、過去のデーターを貼り付けておいてお茶を濁そうと思いマスw


『やっぱミキティー争奪戦すかw』

【今日の九頭竜1/28(月)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
明け方、裏のジサーン氏の除雪機の音で目を覚ましました。風もない月夜の静かな昨晩...ワインを飲み過ぎてぐっすりと眠ってましたが、その気の緩みを衝いて雪が積もってますた...orz そのまま飛び起きて外に出て、家廻りの雪掻き開始ぃ〜(*^_^*;)v
玄関にエントランスと車庫前と...足首ぐらいの雪をよけるのにひと汗かきました(;´Д`*)
そのままお店に行くと、道路の除雪が駐車場の一角に山のように雪が積み上げてありました..orz

『あ〜ぁ...なんてことを..orz』

とにかくパワーショベルのオサーン氏を呼び止めてクレームヽ(`Д´ #)ノ




まさに



(゚Д゚)ハァ?って言うような展開でしたが、困っているときはお互い様ってことなので、穏便に済ませることにしますた...

その後トレビアン○氏とお店の雪掻きでもうひと汗掻いて、なんとかフォトンの受付に間に合うことができますたw

『今日は32分でつながりますたw』


『フォトン何個分ですか...orz』

【今日の九頭竜1/27(日)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】

氷点下一度の寒い朝でした。ボロ家が揺れるほど吹いていた強風は止んでいます。サラサラの雪が辺り一面に吹き付けられてましたが、積雪量は大したことありませんでしたねw "年に一度あるかどうかの(((( ;゚Д゚)))ガクブル級寒波"のピークは過ぎたようなやかんがするのは気のせいでしょうか...。今朝の雪掻きイベントは汗すらかくことなく終わってしまって、ちょっと物足りないくらいでしたw
でも寒波の去り際にドッサリ雪を置いていく場合があるので、まだ油断はできませんけど...。
気が付けば解禁まで今日を入れてあと5日。週間予報を見る限りでは"大雪あぼーん解禁"ではなさそうです。"ドンブラコ解禁"の可能性は少しありますが、過去2年のように駐車スペースで気をもむことはないみたいですので、ちょっと安心してマス♪



『AM5:00過ぎ? 帰り道もタヘーンだったようですね(^_^;)』             『物憂げな姿が素敵だったので記念パピコしましたw なんていう鳥かな?』



今日の昼食はTVのケンミンショーで一躍有名になったパリ丼にしますたw
もうダイエットは無理ですな(*´д`*)
足羽の主賞

【今日の九頭竜1/26(土)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】

昨晩10時過ぎ、そろそろ寝ようかとを携帯で覗いてみたら、某スタメンのつぶやきが目に入りました。

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚;)ェェェェェェエエエエエエ工工工!!!!!

やっぱりショックで眠れなくなり...「フィボナッチ数列」を数えるほど頭良くないし、枕元に常備してある赤ワインで飲み直ししてたら、小腹がすいたので食パンを一枚盗んで食べましたw

ほんと

って感じでございます...。森田さん達も同じこと言ってるし...。

またくそこわいてきつんたので、今日の昼飯は"もみぢやのラーメンライス"をヤケ食いすることにしますヽ(`Д´)ノ


ちなみにAM10:00現在、お店の前はまだこんな程度デス。 ミキティー今日来るのかなあ...(*´д`*;)

       
『夜7時ミキティー御一行様ご到着〜♪ 朝10時に長野を出たとか(´・∀・`)            『お土産ありがとですた(o ̄∀ ̄)o 』
夜8時にとっとと帰っていかれましたw お疲れ様ですた〜♪』


【今日の九頭竜1/25(金)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
外では風切り音がヒューヒューいっています。店内ではM腰氏がギャーギャー騒いでいますw 今日は自身の"歯医者抜歯2本イベント"と御母堂様の"大学病院送迎イベント"で半日がつぶれイマココですw 九頭竜は昨晩の雨でまた水位1mを超えてます。 まだ積雪はまったくありません。 さっきでた週間予報を見ると、今回の寒波は明日明後日がピークのようで、そのあとは緩んでくるようですね♪ "解禁日あぼ〜ん"の確率はだいぶ低くくなったように思えますw

件の予報では27日頃から一週間クソ寒い となっていたので、もうすっかりヤケになってましたが、少し元気が出てきました♪
気温も前日ぐらいからぐぐぐいっと10℃近くまで上がるみたいで、逆にドンブラコの心配さえ出てきましたw
ただ気象庁の発表は、"北陸地方の積雪は26日までで多いところでは90cmも積もり、26日夜にかけて降雪量はさらに増える所がある見込みです"となっていますので、この"多いところ"に九頭竜が入ってしまう可能性もあるんでしょうね...。
でもこの北陸地方って括りはちょっと大雑把すぎるように思いますね〜(-_-) 積雪の予報も大雑把すぎ...。"少ないところ"の予報なんかも出して欲しいです。 ちなみにこの予報だと北陸100cmですから...w
まあ、どちらにしろ明日は久しぶりにトレビアン○氏と二人で、雪と格闘することになりそうです(^_^;)
     
『たくさんのお買い上げありがとうございましたm(_ _)m       『"多いところ"に入りませぬように...(-人-;)』  
今年も神通が絶対に当たりますよう心よりお祈りしていますw』


【今朝の九頭竜1/24(木)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
昨晩、おーすぎ氏とメバル釣りに出かけてオゾーなって帰ってきますたw なんとか18cmがひとつだけ掛かってズルムケは回避しましたw 釣りは実に3ヶ月ぶりに行きました。今日は休日だし、天気も特別悪くないので川歩きに精を出さなければいけないんですけど、モチベーションが下がったままなので家でこもってよかなと思ってマス。  
みさこさんは【'13九頭竜川道路マップ】の仕上げをされています。

『でもこれでやっと足跡残せますなw』

【今朝の九頭竜1/23(水)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】

昨晩3時過ぎ、目を覚ましたついでにを携帯で覗いてみたら、某スタメンのつぶやきが目に入りました。

ガ━━━(゚Д゚;)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

あまりのショックにそれから眠れなくなり...ネギを刻むのもマンドクサイし、枕元に常備してある赤ワインをラッパ飲みして、いじけるように布団に潜り込んだら寝過ぎてしまいますた...orz

まさに

って感じでございます...。昨年とまったく同じパターン...。

時間がないので川廻りは高屋橋まで...雪のカケラひとつ無い河原を眺めてガックシ首折れて車を返しました...。
気象庁のホムペを見ますと当たる確率は30%とのことですけど、週間予報には雪だるまがズラ〜リ(>_<)
予報士の自信の深さがうかがえます...(-_-) 3年連続での雪に埋もれたオゼー解禁日になるのはほぼ間違いないようですぜ...orz


もうくそこわいつんたので、今日の昼飯は"ペヤング超大盛り"をヤケ食いすることにしますヽ(`Д´)ノ


                                   『オマイラの顔なんて見たくなかった...』

【今朝の九頭竜1/22(火)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
雨が降ってますよ〜♪ 予報通りに昨夕から降り出しました。たぶんお店を早じまいして釣友とヤリイカ釣りに出かけた"おーすぎ氏"が釣り場に到着した頃からデスw 夜通しやむことなくシトシトとパラパラの間ぐらいの降り方...。部屋からは線香花火のような音に聞こえてましたねw 水位の上昇もジワリジワリ...もうすぐ1mを超えそうです。今朝は川廻りには行ってないので濁りが出てるかどうかはわかりませんが、雨はまだしばらく続くので、もしかするとドンブラコになるかもですねw
昨日は川歩きで福井大橋下流左岸を三日月出口対岸ぐらいまで...ガブガブの"YOMOウェーダー"を履いて歩いてきました。
タッパは余裕でしたが、ひどく重たく感じて驚くほど疲れましたね〜(;´Д`) やっぱり体に合ったサイズでないとダメですね...。早く直ってこないかなあ〜。
       
       『30年まえの航空写真ハケーン@五松橋』                        『釣果もオゾーかったみたいですね m9(^Д^)』

【今朝の九頭竜1/21(月)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
放射冷却で車外気温計は氷点下1℃ 氷も張って"大寒"にふさわしい冬晴れの寒い朝でした。月曜日の朝は特に混むので、川廻りは天池ブロックで挫折。もうちょっと早く出れば良いのでしょうが、御母堂様のご機嫌を伺ってからの出発なんで仕方ないですねw
水位はまたいちだんと低くなってて、首をすくめたような流れに見えましたw でも今日の夕方から明日いっぱい雨になる予報なので、少しは元気出るかも知れませんw

『ノリオジサンw 新年会の幹事よろしくね♪ ま、その前にサクラですなw』

【今朝の九頭竜1/20(日)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
ポツポツと雨の落ちる薄暗い朝でした。昨夕からそんな感じでしたので少しくらい増水するかと思いましたが、いつもの水位でしたw 解禁前に水が出ると釣れそうな気になるんですけどね〜。 今年は12月には水位1mを超えるプチ増水の日が11日と多めでしたが、1月に入ってからは3日だけ。検量15匹と久しぶりに香ばしい解禁だった2010年は、 1月に7日のプチ増水がありましたけど、なにか関係あるんでしょうかね〜。  まあ昨年も大雪ながら検量9匹と、まあまあの賑やかな解禁でしたが、プチ増水は12月,1月あわせてたった2日でしたから、それほど気にする必要もないのかもしれませんw
今日は終日穏やかな天気予報。川の下見をするのにはもってこいの日だと思いますが、とんでもなく暇丸出しの日曜日です...。年券の売れ行きも、今のところ昨年の半分くらいと寂しい限りです...。何をして暇をつぶそうかなぁ〜(´・ω・`)
      
    『ボチボチ受験勉強でもしてますかw                       『何回聞いたすかねwそのセリフ..w』

【今朝の九頭竜1/19(土)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】

昨日にも増して寒い朝。道路もツルツル。でも土曜日で道は空いてるので、しなしなと高速まで行って帰ってきましたw
今朝は水位が低く感じましたね...。水温データーがずーっと更新されてないのでわかりませんけど、めっぽう冷たそうな流れでした。
この流れの中にマスはもう入っているんでしょうかねぇ〜w 解禁まであと2週間...お天気模様とともに、いよいよ気になってきますw

マアジ狙いで福井新港に通い詰めておられるY名人のお話では、おととい福井新港で50cmぐらいのマスをシーバス狙いの方がC&Rしたそうです♪ 25cmぐらいのこれから降海する銀毛ヤマメみたいなのを、サビキで釣り上げた方もおられたとか♪ ただ肝心のマアジはサパーリとのことでした...w
   
『あれからもう一年ですか...早いものですね〜w 皆さん頑張ってください♪』       『石丸SP入荷しました♪ もう100個以上売れちゃったそーデスw』

【今朝の九頭竜1/18(金)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】

夜通し山からの冷たい北東風が吹き付けた朝。サラサラ雪でまんべんなく塗り固められた道路はスケートリンクになってましたw
とりあえず高屋橋へ向かいましたが、なんと融雪が機能しておらず大渋滞が起こっており、あわてて車を返したものの、お店に着くまで30分もの時間を要しました...orz 川廻りはまた昼過ぎにでも時間を見つけて行ってきますw

昨日はあれから、みさこさんと買い物&ランチのあと、御母堂様のパーマ屋さんへの送迎のミッションがあり、その合間に"マイアクア"の展望台から動画を撮ってきましたのでアップしておきます。


【今朝の九頭竜1/17(木)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
今日は僕はお休みの日です。ただ天気がおっぜぇので、川歩きの予定はありません。他に取り立ててすることもないので、自宅のパソコンからマターリ更新してマスw
代わりに昨日、昼食後に九頭竜橋下流からJR下流の右岸沿いを歩いて来ましたが、残念なことにトレビアン○氏のアクアシール修理がすべて見事にポイントを外していて、いきなりの浸水...orz さらに雪シロのようなきつめの笹濁りが入っていて足元の視界も悪いため思うようなウェーディングができず、適当に流して寒くなってきたのでとっとと帰ってきました...(-_-) 
どうも今年は有意義な川歩きができないままシーズンを迎えることになりそうなやかんがします...。
どうやらみさこさんが掃除機を掛け終わったみたいなので、ちょっと出かけてきますw
                            
『浸水箇所はココらへんですた...』              『”おーすぎ氏”の要望で【いなれんステッカー】を作りましたw 魔除けにドーゾw』

【今朝の九頭竜1/16(水)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】

気持ちの良い冬晴れの朝でした。少し冷えこんだため路面がわからない程度に微妙に凍っていて、ハマチ狙いで朝イチの道路を急いでいた"京都のスタメンO本氏"が、スリップしてオゾーなったと電話がありました...。 幸いにも路肩に落ちてスタックしただけで済んだそうで、車にもお体にも損傷は無く、JAFの到着待ちだという連絡でしたw ただモチベーションが激下がりになったので、釣りはしないでおきますとのことでしたw
お店の近くの交差点でも衝突事故があったみたいです。乾いてるように見えても冬季ですから慎重な運転を心がけたいですね...。
今朝の九頭竜はシーズンでもなかなかないくらいの良い流れをしてました。きれいな水が湧き上がるSpringの流れ...。朝日の照り込みを蒼く返しながら降りていってました。 解禁日にとっておきたい流れでした。

『フォトン人気は凄いですな...w』

【今朝の九頭竜1/15(火)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
明け方まで強風でバリバリと音がしてた割には、起きてみると穏やかな朝でした。秋と違って木の葉が飛び舞わないので、嵐の足跡もわかりませんしw いっぽう関東では交通の混乱や転倒によるケガ人などなど、かなりの爪痕を残したようですね。
今日で一月も半分が過ぎました。年の瀬から年の明けと公私に慌ただしかったのも、とりあえず一段落した感じなので、これからゆっくりじっくりとサクラマスに向かおうと思ってマス。 川歩きはもちろん、検量データーの整理や復習や予習なんかをボチボチと...w
そんなものシーズン前にやっとばいいと思われるでしょうけど、そん時はそん時でなにかと忙しいものでw
blogを始めてから7年目...未だ発表されない"トレビアン解析"も待たれるところですが、彼も今は【2013九頭竜マップ】の作成総指揮で忙しいでしょうからw

とりあえず今までの成績表↓ 皆さんもいろいろ解析してみてくださいね♪


【今朝の九頭竜1/14(月)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
今日は成人の日。この季節にしては大粒の雨が落ちてます。この時期、日本海側の九頭竜に雨が降るときは、太平洋側には雪が降ってオゾーなることが多いのですけど、森田さんの予報ではまさにそうなってますね。本州南岸を、台風並みの低気圧が急発達して進むようです。 暴風、大雨、大雪、落雷、竜巻、波浪...ほぼすべての警報,注意報が出そろってマス。
晴れの成人式は連休中日の昨日に前倒しで終えた自治体が多いとは思いますが、それでも今日に予定している所もあると思いますので、親御さんたちが大枚はたいて用意したお召し物が台無しにならないことを心より願っております。


たしかに昨日は良い天気でした。最高気温は12℃近くにまで上がりました。九頭竜の下見を兼ねて入漁券をお求めに来られた方が思いのほか多かったので、川歩きは中止してお店番をしてましたw 今年の解禁は金曜日。3連休で九頭竜に身を振ろうと、無理繰り休みをとった方も多いみたいでしたw 良い天気になると良いなあ...(o ̄∀ ̄)oO


【今朝の九頭竜1/13(日)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】

今朝はスッキリした冬晴れでした。なのにお店の廻りがモヤがかかってるように見えたので、なにかと思ったら近くの神社の"ドンド焼き"の煙のせいでしたw そういえば昨晩お店を閉めた帰りに、しめ縄その他を持って行ったっけw また一つ年をとったせいか記憶力が頓に落ちてきてますなw
しかし昨日の川歩きはタヘーンでした...。"おーすぎ氏に頂いたウェーダー"は穴は開いていませんでしたが、やはりタッパが足りず、膝の部分が突っ張って曲げることができないため、足が上がらないから倒木にけつまずくわ、しゃがめないので落とし物は拾えないわ、堤防の斜面は四つん這いでないと登れないわ、 まるで大リーグボール養成ウェーダーのように、すべての動作に何倍もの体力を必要としたので、 草野球以下の筋力しか持ち合わせていない僕は、小一時間もせずに動けなくなりますた...orz
トレビアンに依頼したアクアシールでの修理は間に合わないので、今日の川歩きはYOMO氏が中古で売りに出されていた、ウェーダーを購入して行くことになりましたw
キングサイズのLなので、胴回りがめっぽうダブつきますが、タッパは余裕充分なので頑張ってきますw
  
            『小一時間ほどでしょうけど、軍資金にお使いくださいw』

【今朝の九頭竜1/12(土)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
今朝は晴れ。放射冷却でガチ寒い朝。車外気温計は−1℃の表示ですけど、もっと冷えているような気がします。水たまりもバリバリに凍ってました。 お店に戻って早速コーヒーを入れましたが、寒くてストーブの前から離れられませんw
実は昨日から川歩きを始めてマスw ウェーダーが2ヶ所もピン穴が開いていて、ひどく冷たかったのでとっとと撤収しましたw
僕の場合は基本的に川の中を歩くのでピン穴は致命的です...。 修理に出すと1週間は掛かるし、新しいのを卸そうか迷っていたら、
足羽の主が中古のウェーダーを譲ってくれますたw 『たぶん穴は開いてないw』とのことです。

ちょっとタッパに不安が残りますが、これ履いて今日も頑張ってきます(^_^;)v

【今朝の九頭竜1/11(金)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】

今朝は雪が少し積もってました。ベタっとした雪。すぐシャバシャバになって車が跳ね上げて走るので、歩行者には迷惑千万な雪ですね。 昨日は久しぶりの休みで、お天気もまずまずと川歩きにはもってこいの日でしたが、散髪もしたかったし、必須アイテムの"防水デジカメ"を買わなくちゃいけなかったのでやめましたw 今日ぐらいから毎日少しずつ歩いてみようと思ってます...。

『デジカメ買ってから昼食に"がんこラーメン"食べましたw 相変わらず(゚Д゚)ウマーですたよ♪』

さて今日11日は
"鏡開き"。 固くなったお餅を、あとでみさこさんと協力して、当店名物?のカキモチ用に切る日デスw
自宅とお店のでふた重ねの鏡餅を、だいたい2cm角前後の大きさに切らなければならないので結構タヘーンです...。 これを御母堂様が一年掛けて陰干ししたあと、来年の今頃に2度揚げして完成します♪ ですので、今年皆さんがお召し上がりになるカキモチは、昨年2012年に切った鏡餅というわけですw なんだかサクラマスと似てますねw
「岐阜 M山様 その節はご指導ありがとうございましたw」
『解禁日よりカウンターに置いてありますので、遠慮なくお召し上がりくださいw
ただ御母堂様のご気分によっては揚がってない日もありますのでご容赦願いますw』


【今朝の九頭竜1/9(水)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
今朝は雨音で目を覚ましました。終日シトシト雨の予報です。年明けに積もった雪もこれできれいに溶けるでしょうね...。この時期としての積雪は昨年と同じぐらいデス。山沿いはやや少なめ。 テレビというメディアでは、"北陸地方は大雪((( ;゚Д゚)))"と、なにかとセンセーショナルに取り上げられますけどw 週間予報を見ても当分は暖かめの日が続くようです。
とはいえ一昨年昨年と、2年続けて大雪でドタバタになってる解禁日。せめて今年は落ち着いた天気で迎えたいものですねw

『北陸地方ですけど河原に雪はまったくありません@高屋橋』

【今朝の九頭竜1/7(月)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
今日で松の内も終わりました。元来、松の内は15日までとのことですけど、福井新聞一面のお気にのコラム【越山若水】では、今日で"松の内も締め"となっているのでそうしますw
夕食にみさこさんが七草粥を作ってくれましたw ダイエット中なので茶碗に半分ほどの量でしたが、今年一年の無病息災を祈りながら食べました。

『当分、お粥食っててくださいw』

1/6
今年最初の日曜日♪ 長めだった正月休みも今日で終わりですねw 皆さん初釣りは済まされましたか? 三箇日は悪天候だったので、まだの方も多いでしょうねw 当H.Pとしてはチヌにマアジに大物マダイと、近年まれに見る幸先良い滑り出しでしたw あとこれに青物かシーバスがあれば完璧だったんデスけどw まあ担当者がそのうち釣ってきてくれるでしょうw
今年はもしかすると良い年になるかもですね〜(o ̄∀ ̄)o

 ☆ チン
     
☆ チン  〃 ∧_∧
 ヽ___\(\o ̄∀ ̄) 「担当者マダー!?」
  \_/ ⊂ ⊂_)
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
 |2013初釣り♪|/

【今朝の九頭竜1/5(土)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
今朝は冷え込みましたね...。玄関のエントランスがスケートリンクみたいになってて危ないのなんの、熱湯で溶かしてもすぐまた凍ってきてさらに危なくなりました。 ハタと道路の凍結防止剤のことを思い出して、代わりに塩を巻いてみたら、きれいにすっかり溶けましたw コストパフォーマンスは悪いですけど、転んでケガするよりはましですからねw
一件落着してお店へ...車外気温計を見たら−3℃(^_^;) どおりで寒いわけですぜ...。


ところで昨日ぐらいから、"2013サクラマスのホームページ"の工事を始めたんですけど、過去に使った面白い動画を見つけましたんで貼っておきますww なおホムペのアップは1/8頃を予定しております(*^_^*)ノシ


【今朝の九頭竜1/4(金)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
夜中に除雪車が硬く凍った圧雪を起こして行って、今朝のお店の前はバリケードができてました...Σ(゚д゚lll)ガーン
積雪はほとんどなかったのでそのままにしてくれれば良かったのに、毎度ながら大きなお世話の除雪ですね。トレビアン○は今日までお休みなので、孤軍奮闘2時間近く氷の壁と戦いました...。 あまりにカチカチなので、お湯で溶かしたりして崩しました...。もう手首と肘と肩とが痺れて痛くてタヘーンでした(;´Д`) ハァハァ
昼過ぎに、"おくやま君"が和歌山旅行のお土産を持ってきてくれましたが、ダイエット開始したのでお預けですたw お礼に残ってた"ペヤング超大盛り"をあげましたw
"ペヤング早食い"もしばらくお休みですねw


【今朝の九頭竜1/3(木)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
本日2度目のクールダウン中...(;´Д`) ハァハァ 断続的に雪が降るので、帽子と軍手の乾く間もありませんw

昼飯に"ペヤング超大盛り"を食べたので、腹ごなしのつもりもあったんですけど...。
でも体重計に乗ってみてひっくり返りました(((( ;゚Д゚))) なんと自己記録更新...ここ1ヶ月くらいで3キロ太ってますた(^^;)

これは尋常ならざる事態です...。サクラマス解禁までに少しは落とせるかなあ(^_^;) 頑張って川歩きしなくちゃw
でも"ペヤング早食いも自己新記録更新"w 1分28秒をマークしますたw

【今朝の九頭竜1/2(水)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
本日より営業開始しておりますw また雪降りましたね...orz 今年2度目の雪掻き終わって、ただ今クールダウン中です(;´Д`) ハァハァ
まだまだ積もるふいんきしてますが、皆様のお越しを心よりお待ちしておりますw


【今朝の九頭竜1/1(火)】 【天気】 【水位】 【積雪・九頭竜】 【積雪・福井】
明けましておめでとうございます。 元旦早々、初仕事は雪掻きでした...(^_^;)
自宅とお店で三時間余り...。おまけに町内の神社の後片付けもあって、午前中はずーっと(;´Д`) ハァハァしててよー弱りました...orz
休む間もなく、いつもの神社に初詣。今年も家族揃って無事柏手を打てましたw
来年には女子大、高、中となる三人娘w やけに懐かしく感じた初詣でした...。


【今朝の九頭竜12/31(月)】
昨晩は“いなれん忘年会”でした。軽い二日酔いで“朝どん兵衛w”ちょっと早いけど年明けうどんver.を食べましたw
今年も一年ありがとうございましたm(_ _)m 新年は3日AM9:00より営業いたします。