越前フィッシングセンター:釣果情報

★通りすがりのS君 諏訪湖でもやっと釣り納め〜〜!!!( `∀´;)★
手延べ竿で楽しめず、数も今ひとつでした...
ついでに同船者にもらったペロリンキャンディをがっついて歯の詰め物が取れてオゾーなりましたw












12月28日
福井市 通りすがりのSさん
諏訪湖 みなとやドーム船
赤虫のエサ
サビキ釣りin諏訪湖

『12/28に諏訪湖のみなとやさんで、ドーム船のワカサギ釣りに行ってきました。
ドーム船一隻に39人まで乗ることできますが、この日は3隻、朝から出ていました。
私は一人でしたが、となりは群馬、埼玉からのにぎやかな6人グループで、一日楽しく釣りすることができました。
まだ水温高めなのか、上の針で釣れたと思うと、下の針で釣れたり、群れが小さいのがたまに来るだけです。
昼前に釣れてない人のために固定ロープをゆるめるようになったので、船が大きく前後するようになりました。
底が50センチほど変わるので、手のべ竿には釣り辛くなりました。
いよいよ午後になって、アンカーの片方をほどくようになったので、強い風におされて船が回ります。
重いオモリを使わないと底もとれないし、斜めになるので勝手に引きつりになります。
そのうち、スレガカリのダブルでもあがってくるようになりました。
こうなると、手のべだと釣りにならないので、リール竿にチェンジしました。
ただ仕掛けをおろせば、すぐに群れにあたるのか簡単に釣れちゃいます。
過程を楽しみたい自分としては作業になるので、もやもやっとしました。
思うように数がのびず、目標の3束を大きく下回る251匹。
前の日は上手で700匹、並みで400匹だったそうです。
この日は上手で320ほどで、並みで200でした。

帰りは対岸の下諏訪にある菅野温泉で疲れをとりました。
下諏訪には10ほど共同浴場があって、おススメです。
年明けの1月10日にすっきりしに再挑戦してきます。』